J-POP王道進行
from
コード進行
J-POP王道進行
$ F|G|Em|Am
IV-V-IIIm-VIm
SD, D, D, SD
IV, V, I(T)に向かおうとするところを
EmはAmで解決される。
メロディ
によって雰囲気が変わる不思議な
コード進行
反復性
がある。
Dm G Cへ繋いで
安定感
を持たせつつ終わることもできる。
主旋律
の変化が少ないときに使われること多め。
例
もう恋なんてしない/槇原敬之
変形
F | G on F | Em | Am
IV-V/IV-IIIm-VIm
分数コード
を含める。
根音に変化がなくなる分、主旋律をより強調できる。
切なさ(
緊張
)を増すことができる。
例: 「
全力少年/スキマスイッチ
」など
F | G | E | Am
IV-V-III-VIm
ノンダイアトニックコード
を使い
変形
G in G -> G# in E -> A in Am
連続性
を作り出す。
終止感
を醸し出す。
変形
を付け加えていくことで、王道でもオリジナリティを出せる可能性は高い。