Animator
GetT
SetT
For example, triggering a death animation by setting an “alive” boolean to false.
boolはsetした後持続するが、triggerはsetした後すぐに消える
固定時間の・ループしないアニメーションならTrigger、可変時間の・ループするアニメーションならBool?yosider.icon
全部Triggerにすればfalseに戻す手間がなくて楽?
Updateなどの高頻度で実行される関数の中でやると、何度も発動してしまう?
全部Boolにするのが一番安全?
どのタイミングでfalseに戻せばいい?
次に遷移するとき?
対象だけtrueにして他はすべてfalseにするような関数を用意すればいい?
debugが難しくなる?
HasExitTimeとかで自動で他のstateに遷移してしまう場合に、遷移先から元のstateへの遷移がある場合はループしてしまうかも?
stateにscriptをつけてOnStateEnterとかでSetBool(false)すればいい?
trueにすると、animationによって本体のTransformが変化する
歩くanimationの場合、trueだと進むが、falseだとその場で足踏みするだけ
Apply Root Motionにチェックを入れているとアニメーションの動きに応じて重力が勝手に働いてくれるようですが、アニメーションクリップのルートモーションのRoot Transform Position(Y)のチェックが外されていると重力が働かないようです。
Root Transform Position(Y)にチェックが入っているとAnimatorのgravityWeightが1となりアニメーションに基づく重力が働き、チェックがされていない場合はgravityWeightが0で重力がまったく働きません。
前stateに遷移してからExit Time以降、前stateのアニメーションが終了していれば、後stateに遷移する
TrueでないならExitTimeの値は使われない
遷移したら遷移の部分から開始される
State内のTransitionsの並び順が優先度