ルミナスループ
1. 1ターンに1度、自分の手札-墓地からライトロードモンスター1体を除外し、トワイライトロード・シャーマン ルミナス以外の自分の除外状態のライトロードモンスター1体を対象にとって発動できる。そのモンスターをSSする
2. 1ターンに1度、他の自分のライトロードモンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る
1. 1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地のレベル4以下のライトロードモンスター1体を対象にとって発動できる。そのモンスターをSSする
2. 自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る
2枚必要
セレーネ→セレーネのリンク召喚
ルミナスの相方の魔法使い族の出力
セレーネのリンク素材
シャーマン効果の発動条件を満たす
EXデッキ回復手段
墓地にあるだけで3枚も戻せる
ドローしてしまうのでEXに戻せるのは2枚
ループ条件
墓地-場に魔法3枚
セレーネ起動のため
シラユキを起動しすぎると満たせなくなる
墓地にシャーマン2サモナー1
除外ライトロード
シャーマンEF発動のため
ループ手順
1. セレーネでシャーマン蘇生
2. シャーマンEFでサモナーをコストで除外して、除外したサモナー帰還
3. 手札コスト1でサモナーからシャーマンにサイクル
6枚落としがついでにできる
ループの開始
墓地のシャーマン
セレーネで出力
手札のシャーマン
セレーネで出力
サモナーのコスト
墓地にライトロードがいないと発動できない
スカルデットで出力
手札のサモナー
出力するよりそのままシャーマン効果のコストにするほうが効率がよい
サモナー1の場合、サモナースタートではループできない
シャーマンを出力することに対して、手札1枚とセレーネの成立は等価
サモナーからは手札1枚
場にリンク値3つあればセレーネが成立して手札消費なし
セレーネ+シラユキ+?でセレーネ→シャーマン
EXにセレーネが控えていれば、エアロ4回起動は手札コスト1枚で可能
増Gを受けてもLOさせられる
手札コスト1枚で7枚引かせられる
セレーネ→シャーマン→サモナー→シャーマン→エアロ→サモナー→エアロ
ニビルからの立て直しのためにも手札は温存したい
40枚削るのはちょっと苦しい
ジアンデットが立つか、ウォルフがたくさん出るか
先攻展開後の削れた山札なら結構できる
展開後の増Gは無謀な欲張りであることをわからせるあんも.icon 墓地にライトロードを1枚は残しておくと丸い
除外されたままのサモナーと交代で帰還できる
サモナーにビステ
シャーマンにヴェーラー
手札のシャーマンをサモナーのコストにして、そのまま出力できる
シャーマン1枚欠けから合流する
墓地にライトロードを1枚確保しておく
1. セレーネSSからサモナーで3枚落としを起動
セレーネ→シャーマン→サモナー→ライデン蘇生
ライデンの起動効果はとっておく
2. セレーネを立て直す
3枚落としでルミナス3点セットが揃った場合
リンク値を1つ追加してセレーネSS
手札消費を1枚軽くできる
シャーマン+サモナー+セレーネでセレーネSS
ライデンが残る
揃わなかった場合
シャーマン+サモナー+セレーネでセレーネSS→サモナーSSまで
ライデン→シャーマンで5枚落とし
サモナーで手札を切る前に起動できる
それでも揃わなかった場合
墓地にセレーネ2枚リトルナイト1枚置いてイシズで戻してやり直す
セレーネ+シャーマンでリトルナイトSS→リトルナイト+サモナーでライナ(アザレア)SS
セレーネ2リトルナイト1をイシズで戻す
ライナ+ライデンで再度セレーネを組む
以降3枚落とししかできない
ここからはセレーネ3ないと回らない?あんも.icon
ここまで考えるよりも、ティアラメンツを底に沈めたまま削っていくようなプレイのほうが建設的?あんも.icon
下手なサーチでシャッフルされると、ティアラメンツが浮いてきてルミナスが落ちにくくなる
不要なバーツは最後に戻す
3. 2枚のエアロをリトルナイトで墓地に置く
通常の場合に合流できる
ビーステッドを貫通する
シャーマンにビステ
チェーンしてイシズ
サモナーEFにチェーンしてビステ
1. シャーマン+サモナーでリヴァイエール→リヴァイエールEF: サモナーを抜いてシャーマン帰還
リヴァイエールを戻さないルート
2. リヴァイエール+セレーネ→ライナSS
リヴァイエールに埋まっていたシャーマンを墓地に置ける
ライナがない場合はリトルナイトで代用できる
EXモンスターゾーンに置いてもシラユキでどかせる
サモナー→シャーマン→エアロまでで合流
イシズの消費なしで合流できる
リヴァイエールを戻すルート
シャーマン→サモナー→エアロ
セレーネ+リヴァイエール+エアロ→セレーネSS
イシズでセレーネ-エアロ-リヴァイエール戻し
エアロの片側がリヴァイエールになって、イシズを1つ消費する
サモナーにビステ
シャーマンで別のライトロードを除外して帰還
セレーネにビステ
チェーンしてイシズ
チェーンして2枚目を発動されると危ない?あんも.icon
セレーネ単独で墓地に置かないようにするべき
セレーネ3で安全
EX枠を割けば対処できる
オーム型にするモチベーション?あんも.icon
妥協盤面を作れる構成
深淵の獣を受けたシャーマンルミナスやプリーテスオームを帰還させられます。しかし、その場合相手は深淵の獣でセルフ1ハンデスを受けていることになり、妥協盤面を作れば勝てると考えているため不採用に至りました。そもそも対面視点も妥協盤面を作られることは分かるため、深淵の獣は初動に撃ってくるはずです。自分でもそうします。
枚数
シャーマン:サモナー
2:1
ループが成立する最小枚数
シャーマンスタートのみ
3:1
構築でビステを1枚貫通できる
連続起動はほかでも避けられないので割り切り
ライトロードネームが増える
ヴァイスを強く使える
早落ちでの蘇生
手札効果の起動
使用済みを場に残しても展開できるが、リンク値が余っているだけでうまく使えない?あんも.icon
召喚権を切って出して強い状況はある
除外ライトロードが用意できている場合
2:2
手札コストでループをつなぐ
オームワンキル用
シャーマンをリンク値に使えないのを補う
3:2
シャーマン×2でエアロを組める?
セレーネ
2
エアロ+エアロ+セレーネでスッキリループできる
3
1枚使い捨てられる
1
セレーネ制限の世界
中盤使いにくくなる?
FTK
2+2回起動
4+14枚スタート
アテナミネルバ+シラユキ2回のルート
どこかで2枚除外できると20枚スタートになる
後手捲りで踏みやすいルート
カオスネフティス
リトルナイトの退避効果
リンク値が余っている場合
2周目の前に1+3枚増やす
1800+1800+2200+2200=8000
20枚スタート
シラユキ3回起動のシンプルなルート
1枚だけモンスター以外をコストにできる
2000+2000+2100+2100=8200
19枚スタート
エアロ+エアロ→リトルナイトを挟んで1枚増やす
1900+1900+2100+2100=8000
16枚スタート
シラユキ追加起動1回で帳尻を合わせられる最低値
1600+1600+2400+2400=8000
1枚で回し切ることもできる
除外26枚スタート3回起動で可能
2600+2700+2800=8100
素材のサモナーを抜き取って、隣のシャーマンで蘇生するとコンパクト
エアロ2+セレーネで再度セレーネを作れる
https://gyazo.com/efeee4cd684d1dd179fc0fc926e559ee
闇属性を供給する
シャーマンを射出
サモナー2にするとサモナースタートでサモナー→シャーマン→サモナーができる
サモナーをリンク素材にして墓地に置くといい感じにループできる
手札を確保しておく
セレーネで釣り上げ直す
戻ってくる手札コストと合わせて闇属性2体分になる
簡単に出せる闇属性
闇属性リンクモンスターに変換する
イシズで戻すと回しやすい
リンク値2でできるのでセレーネより安い
一度しかSSできないので戻すうまみがない
属性を書き換える
レベル7
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
1. このカードがSSに成功した場合、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは以下の効果を得る
1. 場の全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる
2. 相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象にとって発動できる。相手はそのモンスターの前-後-隣のゾーン(モンスターゾーン-魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から1枚を墓地へ送らなければならない