FTKライロ
イシズ2枚で3周分エアロが出力できる
3周できるように手札は2枚確保しておく
デッキは削り切る前提
アドの前借りカードは削りたい
おろ埋
副葬
芝刈り
2誘発を強く超えられるようにしないと天盃龍には抗えない 先寄せする
リソース勝負に薄いのも懸念点あんも.icon
デッキを4枚削れる
ちび裁きが最優先
次点のサーチ先?
ちび裁きが落ち切ってしまった場合
ヴァイス
ライトロードを手に抱えている場合
サモナー
効果が準備なしで使える
自身の出力と手札コストが必要
シャーマン
リトルナイトからコストなしでリンク値を伸ばせる
リンク2が成立して、自身を出力できることが前提
デッキにライトロードが埋まっているか確認できて便利あんも.icon
デッキを4枚削れる
捲りカードを引きにいける
1?2?
落ちると困る?
蘇生してリカバリーできる
ヴァイスで蘇生
シャーマンの出力には使えなくなる
シャーマンで帰還
軽いキュリオスになる
援軍の強いサーチ先がなくなる
ヴァイスは手札にライトロードがないと機能しない
枠があるなら2にしたいあんも.icon
手からも墓地からも出したい
フェリス2にするのと同じ理由
落とし元が2つあるから
合わせ引きで役割がある
ウォルフを戻して出力
重なったヴァイスを戻してライトロード蘇生
ルミナスの3枚落としの起動
ティアラメンツ側との接続がよい
グリーフでレイノハートと交代
ウォルフを落としてアムリターラ
欠けたルミナスループの中継になれる
初動に使わなかった場合
ティアクシャ抜き?
グリーフのみの場合に困る
ティアクシャがあると2枚落としにはなる
10枚落としの代わりの展開
シェイレーンSS3枚落とし→素材に使ってキトカロスで蘇生
素材に使えないと交代蘇生で5枚落とせなくなる
ハゥフニス抜き?
キトカロスまでで止めて他にEX枠を譲る
終着点
光宣言でセレーネを守る
無限かニビルの選択を迫れる
ニビル後の無限は機能しない
ニビル後も機能するヴェーラーはライナで釣り上げられる
ランク4の素材
水族以外の闇属性が必要
シャーマンを戻すのはもったいない?
シャーマン3枚目
手札でも困らない
強い展開につなげられないなら墓地で強いほうを入れたい?
素引きでも使えそう
苦しいときに使うともっと苦しくなりやすいあんも.icon
ビステ
引けば誘発にできる
成立している妨害は踏みにくい
ちび裁きのサーチができる
墓地で強い
破壊で起動するシラユキ
フェリス破壊効果を強く使える
アザレアで起動→闇キュリオスが成立する
ジアンデットを立てられる
レベル4参照でランク3
レベル3参照でランク4
7Sにもなれる
闇属性のリンク値
デッキを掘りきった後の手札を1枚確保できる
コストの軽いシラユキ
展開途中にレベル4を供給できる
置き物をモンスターに変換する
自己蘇生かヴァイスをサルベージできる
悪魔族が効果で落ちると起動する
ドローはできるが展開につながりにくい
EXから供給する
ジアンデット
手札を増やせる
利用先がリンク素材のみ
1融合ストップにできる
チューナーを含むレベル4ライトロード2体でつくれる
チューナー+チューナーも許されている
召喚権があればペルレイノが丸い
安定択
デュガレスより1枚多く触れる
シラユキのコストにできる
アザレアになれる
破壊されても3枚落とせる
破壊妨害を受けても役割を遂行できる
手札を増やす
ルミナスループのエントリポイント
対応範囲が広いので相方の蘇生もできる
先手後手両方で役割がある
展開札
シャーマンと合わせて闇キュリオスにできる
4枚落としてLO支援
8S1枚でも成立できる
才
霊使い
カオスネフティス
3+3+4c
ルミナス2+フェリス
シャーマン+ウォルフ+トルドー
途中展開の着地点として使えそう?あんも.icon
7+3c
ミネルバ+獣戦士+?が組みやすい
蘇生したシャーマンで合うものを帰還できる
チェーン1スカルデッド→チェーン2ガルーラ
墓地にシラユキがあれば無効妨害もよけられる
残りデッキ15枚くらいが目安
落としきりやすい
援軍ソラエク
ルミナスループ
イシズを絡めて任意のカードを手札に引き込む
セレーネがすでに墓地にある状態で、エアロ2枚を墓地に置く
セレーネに無効を受けた場合のルート
シャーマン1枚欠けの場合からの合流点にもなる
シラユキなしでライトロードを除外する
ルミナスセットが先に落ちた場合のルート
手札1枚で6枚落としてデッキを削っていける
戦士族
グリーフでレイノハートと入れ替われる
ガルーラ素材のドロー効果をチェーン隠しで確実に通せる
チェーン1ガルーラ→チェーン2リトルナイト
手札が厳しい場合の動き
余ったライトロードとモンスターで魔法使い族リンク2になれる
シラユキを使わずにセレーネになれる
シラユキ+トークン→ライナでシラユキ1枚でもリンク値3が稼げる
場のカードを割る
伏せを1枚踏める
リトルナイトも絡めて2枚踏める
無効を受けたキトカロスを割る
ので、キトカロスはメインモンスターゾーンに置く
アムリターラでもできる役割
闇属性機械族
光光から闇キュリオスの素材にできる
ライロギミックを最小にして手数を出す
リンク値を伸ばしながら手札を交換していく
援軍
レイノハート
闇キュリオス
ギミックにおろ埋があるので最小でも回し切れる
ちび裁き
1素材アテナミネルバ
2素材にこだわらなくてよい
最小ギミック
援軍3
ちび裁き2
ヴァイス1
フェリス1
先落ちでも蘇生できる
ヴァイス
シャーマン
ライロネームはEXからも供給できる
閃刀姫ギミック
墓地魔法3が達成しやすい
添え物のウーサをバウンスできる
ジアンデットが立てられる
ヒータで釣り上げたうらら+モンスター
カガリ素材
20枚程度が魔法になる
EXからモンスターを供給する
シラユキからアルテミス
削り切るのがシビア
シャーマン効果をキュリオスとセイントミネルバで起動させる
器用になるが、パワーが控えめな印象あんも.icon
閃刀姫側にサイクルできないとデッキの質を落とした構築になってしまう
手札のライトロードを切るギミック
ホルスより省スロット
3枚目のイシズ
セレーネを除外から拾える
ルミナスループを中盤に使えて便利
山札が無いと発動できない
ワイバーを入れなくてもよい
ウォルフとフェリスが対応してくれる
レベル4
リンク素材にすれば手札が減らない
神碑ギミック
モンスターなしで置き物を割れる
サーチできる無限
闇属性レベル4
後引きでも役割がある
手札抹殺をうららから守る
シラユキで避けられないときのヴェーラー
うららを重く受ける手札を助けてくれる
ソラエク
イムセティ
ソラエクが増える
ちび裁き3枚目が検討できる
相手の手札を触らない
手札抹殺のように引かれて困ることがない
送りつけられる
無限を弾く
才の発動
光属性戦士族
グリーフの交代元
光キュリオスの素材
連続起動されると困るビステを流す
無理やりLO
厚めのデッキ相手でも頑張れる
素引き前提の誘発ケア
ドロゴンでも同じ役割ができる
素引き前提の割にしょっぱい?あんも.icon
ウーサを踏めるのはえらい
裁き-戒め
チェーン隠しができる
無効を受けてもランク8が組める
ジアンデットでやり直す
あまり強くない?あんも.icon
構えるより回し切る方がデッキの性質に合っていそう
アテナ起動前でも出せる
ニビルからの立て直しに便利
ジアンデットが成立する
才→ニビル+トークンでライナ→蘇生ニビル+裁き
光キュリオスの素材になる
シャーマンがいなくても光ドラゴンを立てられる
全ブッパ効果
先落ちで回収できなくなる
アテナ起動前に出しにくい
起動後でも出せない場合が多い
4枚落とし効果
ライトロードネームではないのでシャーマンが反応してくれない
ティアラメンツでドロゴンを組んでデッキに戻せる
シラユキ3枚目
早い段階で無効を避けられる?あんも.icon
墓地がないからそうでもなさそう
単体完結のランク4ギミック
3-4枠とるモスマンよりコンパクト
手札をいじらずに出力できる
ジアンデットの効果でSSできない
光光を闇キュリオスの素材にできる
下に置ける
手札を切れる
上に置くとセレーネが使えない
頑張れば下に置ける?
全ブッパ
無効を受けたティアラメンツを流す
闇属性
妨害貫通
エクシーズモンスターを組んで貫通
うらら
無限
アムリターラにもらってもホルス1枚で貫通できる
リンク値追加で貫通
ニビル
リンク値2つ追加でセレーネを組む
シラユキ+トークン→ライナとすればシラユキ1枚で回せる
相手の墓地に光属性がいればリンク値が1つ浮く
以降無限を無視できる
セレーネに無限
リンク値2つ追加でセレーネを組み直す
ムドケル1つ消費で貫通
セレーネにビステ
セレーネ3
墓地ライトロード1枚残しで貫通
シャーマンにヴェーラー
サモナーにビステ
うららが厳しい手札から回す
援軍でうららが透けたので、ライデンに当てさせようとした
が、ホルスまでガメられてしまった
無限が受からないので才で抜きにいくほうがよかった?あんも.icon
https://gyazo.com/26d08271f22c1f34c4828f79e490ed68
展開が止まる手札をドローで改善する
レイノハートスタートではないときのキトカロスの落とし先はレイノハートのほうがよかった
たまたま2枚落としで拾えたから助かった
シラユキが成立すればニビルは重くない
https://gyazo.com/537ee3f1528c6c03eb764ad388f7e36e
後手捲り
シラユキ
召喚権を切っても悪くない
デッキが削れれば複数回踏める
援軍
妨害を切るか微妙なラインなので通りやすい
3枚落とせば仕事が終わっている
バトルフェイズで妨害剥がし
1600打点なら簡単に超えられる
小さくなったウーサ
リトルナイト
戦闘でのライフカットが不要なので、バトルフェイズを軽く扱える
https://gyazo.com/d398e72e83e6b007ca718b69a8c229e9
レベル4NSから無効を受けても、ランク4が成立すれば貫通できることが多かった
手札から出力できるレベル4を増やす思想
おろ埋
トリクラ
ホルスで切っても出てこれる
終盤もパーツを揃える役割がある
EXのあまりはリングリにした
アーゼウス?
バトルフェイズで小粒を潰せば展開が通ることが多いランク帯にいるあんも.icon
Xモンスターへの破壊妨害が致命的になってしまう?
代わりの効く下級で妨害を剥がしていきたい
https://gyazo.com/e44cc31c7a32a3bf2bad33054e4d7b70
素引きで困るカードを減らす思想