赤い刀
キーコン
table:Joy-Con
ZL: ショット連 ZR: -
L: - R: -
X: -
Y: ハイパー A: ボム
B: ショット
table:F300改
B: ショット A: ボム ZL: ショット連 ZR: -
Y: ハイパー L: - R: - X: -
システム
基本
デススマと違って、左右打ち分けの「ない」横 STG
地形は存在しない
ショット長押しでレーザー(低速移動)あり
ボムあり
抱え落ちあり(被弾でボムストック復活)
残機がない時のみオートボムあり
使い魔的なオプションあり
挙動は自機によって異なる
レーザーは被弾しても即死せず、ライフゲージが少し減るだけ
すごい声出すけど、結構食らっても大丈夫、かつ耐えればのちに時間で回復する
ハイパー(念身)
祈祷アイテム
ショット状態 ... 自機に接近した敵をショットで破壊すると出現
レーザー状態 ... オプションを敵の近くに配置した状態で打ち込むと出現
レーザー状態の間、アイテムはオプションに吸着する
レーザーを解除したタイミングでまとめて回収される
吸着していた時間が長いほど(正確にはアイテムに触れた敵弾が多いほど)アイテムが大きくなる
吸着したアイテムは、あまりに長い時間回収せずに放っておくと消滅する
レーザー状態をすばやく ON/OFF することで、たんに自動収集として使うこともできる
祈祷アイテムを取得すると画面上部、残機表示の隣のゲージが溜まる
念身
ゲージは MAX まで溜めなくても、最低限の量(20%くらい?)があれば発動可能
ゲージが枯渇するか、手動で解除すると元に戻る(手動解除でも若干ゲージを消費する)
念身中は敵レーザーを無視でき、被弾しても残機が減らず、解除時には自機周辺の弾を外周へ押し出す
とりあえず発動しておけば安全が確保される&ピンチを脱することができる
念身+ショット状態 ... 低火力、触れた弾をすべて弾く(実質無敵)、近くの敵を倒すと打ち返しが発生
弾いた弾は画面内に滞留し、再びゆっくり自機に向かって?飛んでくる
→ とにかく安全だが、画面内の弾は増えていく
念身+レーザー状態 ... 高火力、破壊した敵/部位周辺の弾を点アイテムに変える、被弾すると念身が強制終了する
単純に攻撃が強くなって、かつ道中や部位破壊できるボスとの戦闘では弾消しも期待できる
点アイテムは念身を解除するまで自機の周りに吸着し、成長する
→ 被弾すると念身は解除されてしまうが、高火力と弾消しが期待できる
「念身ゲージを溜める → 念身 → ショットで弾を溜め込む → レーザーで消して錬金」が基本の流れっぽい
エクステンド
なんだかんだ2回できる(?)
Tips
被弾でも祈祷ゲージが復活するので、あえて敵のレーザーに当たって回復 → 念身するプレーもあり
念身 → ボンバーで強引に弾消しをトリガーすることもできる
オプションからの打ち込みでゲージを稼ぐ時、たまにショットボタンから指をパッと離すとかなり早く溜まる