エスプガルーダII
キーコン
table:Joy-Con
ZL: ショット連 ZR: -
L: - R: -
X: -
Y: 覚醒 A: バリア
B: ショット
table:F300改
B: ショット A: バリア ZL: ショット連 ZR: -
Y: 覚醒 L: - R: - X: -
table:実機(B)
A: ショット B: 覚醒 D: ショット連
C: バリア
システム
自機
table:自機
アサギ (覚醒時火力)
アゲハ (機動力・ビーム火力) タテハ (ワイドショット)
アゲハ (デフォルト・左)
おそらく一番直感的に使える機体?
通常時:高速・低火力の通常ショットと、低速・高火力のビーム
ショットは移動に合わせて少し傾く
覚醒時:ショットはさらに移動が速くなり、ビームはさらに火力が上がる
アサギ (上)
通常時の火力はイマイチだけど、覚醒ビームの攻撃力が異常に高い。序盤の攻撃範囲が狭い
覚醒ビームの超火力でボスのキツい攻撃を早く終わらせられるので、攻略向き?
通常時:ショット・ビームとも直線・低火力だが、ビームはパワーアップでワイドになる
中盤以降はビーム進行が基本っぽい
覚醒時:ビーム時、オプションたちが1体を集中砲火して超火力になる
かわりに石の消費速度が他の機体より速いので、雰囲気で使うとすぐ枯渇する
タテハ (右)
使いづらいっぽい
通常時:ワイドショットだけど、移動速度がいかんせん遅い、ビームの火力もぼちぼち
覚醒時:ショットがホーミングになって、威力もそれなりになる
アイテム
パワーアップ (P) 、バリア回復 (e)
隠しアイテムで 1UP もあるっぽいけど条件むずそう…
3面?中ボス全部位破壊したあと、後半の所定の場所で絶死
条件達成してからアイテム獲得の間、1度でも被弾すると失敗
エクステンド
1500 万、 3500 万
弾消し
一部の中・大型機を倒すと全体弾消し
操作関連
基本操作
ショット
長押しで低速移動&ビーム (レイピア)
バリア
押してる間、ゲージを消費して無敵になる
バリア解除時に、バリア中に吸収した敵弾の量に比例したごんぶとビームを出す
一切溜めずに打っても 25% は消費するっぽい
ゲージは1でも残っていれば、 25% 相当の最弱バリアを打てる
33% → 33% → 33% → 1% 、あるいは 49% → 49% → 1% のように使うのがお得
覚醒
いわゆるハイパー、石 (通称クロレッツ) を消費で発動
火力が上がる+敵弾が遅くなる+敵撃破で弾消し
弾消しが発生すると追加の石を消費して、金塊を発生する
石の消費が激しくなるので雑魚ラッシュには不向き、大型機を狙い撃ちするのがコスパ良
敵の弾もちょっと増えるので注意
この状態で被弾するとオートバリア (ゲージ 50% 消費で威力 25% 相当) が発動する
開始・終了時にも追加の石を消費するので、頻繁に ON/OFF しても節約にはならない
覚醒オーバー (赤走行)
石が枯れたまま覚醒を続けると、敵弾が赤くなって、むしろ速くなる
赤走行を続けると覚醒レベルが上昇、そのゲーム中:
石が多めに出るようになる
覚醒時の敵弾速がちょっと上がる
石がたくさん欲しければ、簡単なうち (1面) にあえて覚醒レベルをあげておく手もある
自機の周りに出る輪っか状のゲージが消えたら最大
赤走行でもオートボムは有効
たとえば残ボムが 25% 切っている時は、ワンチャンの延命にかけて決死の赤走行もアリ
(手動で 25% ボムを打つより、赤走行からのオートボムの方が長く生きられる可能性がある)
絶死
覚醒ボタンを長押しで発動
覚醒と同様に石を消費して弾を遅くするが、覚醒よりハイリスクハイリターン
デメリット
(弾消しはあるものの、それより多くの) 打ち返し弾が発生する
打ち返し弾は通常覚醒で適当な敵を倒すと消える
石に加えて金塊を消費する (金塊が切れると通常の覚醒に戻る)
オートバリアでゲージを 100% 消費する
メリット
通常の覚醒より石の消費が少ない
ザコラッシュなど、通常覚醒だと石の消費が激しすぎる場面ではナシではない
(ただし最後にはちゃんと通常覚醒に戻して、打ち返し弾を処理する必要がある)
打ち返しで結果的に弾が増えるので、錬金で高スコアが狙える
これがメインっぽい