コア
#ゲーム理論
提携形ゲーム
の
解
を別の観点から考える。
配分
間に
支配関係
があるとすると、それらの
配分
は実現することが難しい。そこで、いかなる
配分
にも
支配
されない
配分の集合
を
コア
として
提携形ゲーム
の
解
と考える。
コア
は
シャープレイ値
と異なり、
配分の集合
として定義された
解
ただ一つの
配分
を指定する
解
ではない。
コアが空集合
でない
ゲーム
は
プレイヤー
全体が共同で行動した方が部分的な
提携
で行動するより、大きな
利得
が得られ、全体としての
協力関係
が安定的であることを意味する。一方、
コアが空集合
のゲームは
全体提携
の値に対して、
部分提携
の値が相対的に大きく、全体的な
協力関係
が不安定であることを意味する。