2024.02.19
確定申告の経費だけ整理してから 3時ぐらいに寝て、10時半に起きた
とりあえず17日にあったことは全部書き出せたと思う
自分は思い出すタイミングと思い出したことの時間軸が本当にバラバラだなあと思った
19:47 なんか、体がダルくて首も少しだけ熱いような気がするんですけど これって…
気の所為だったっぽいです!多分!
https://www.youtube.com/watch?v=IvlRxk5FRqc
オッ
Scrapboxの新しい規約が出てた 3月1日から適用されるらしい フム
井戸端の人たちも議論してくれると嬉しいけどやってくれるかな~
(4) 6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
今のところはするとは言ってない?けど、長いこと利用してないとコンテンツ削除することもこっちはできるよーん という規約が追加されてる
あとは禁止事項が結構書かれている感じがする 基本的には当たり前のこともちゃんと書かれている
弊社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
気になったのはこれ 物によってはひっかかるひとがちょこちょこいそうね
Pencil+ 4 Material for BlenderのちょっとしたDemoが出てた 見た感じ基本的にはEEVEEっぽい?
Cast Shadowがジャギるのをなんとかならないのかな~と思ってたけど多分あんまりなさそうかもです アニメにはあんまり必要ないのかな 基本的に地面に落ちるからジャギってるように見えないし、地面ならAEでsimple chokeでもかけたら良いから
あと、Vector Transformを使った物があってですね
https://gyazo.com/1a4f1155700c8c91b83893283fc2d648https://gyazo.com/874ddad2bc9f6e5597738be73470842a
ここの2つなんですけど 多分僕のツイートを見てくれているのでは… といううぬぼれが発生している PSOFTさんにフォローされてるし
なんでかって言うと、まずこれ 僕がツイートしたStack Exchange以外にほぼどこでもTipsとして言われてない だってこれ普通は入力のところになんか入れるもんだから あと↑の二枚目の画像に至っては普通に調べたらCamera Data Nodeとかでやることだから…
https://gyazo.com/e3a4c9ad2b4edd32f8a7b75925ab3ede
なんでこれをPSOFTのはわざわざVector Transformでやってるかっていうと、オブジェクトの原点とCameraの距離Zをこのノードでは取得してるんすよね Camera Data NodeのDepthと何がちがうというと、そっちの方はShading PointとCameraのZ距離を返すのに対してですね、こっちの方は同じオブジェクト内のメッシュは全部同じ値を持つんですよ オブジェクトの原点とCameraしか考慮してないので! だから1体のスザンヌで、顔側は黄色いけど後頭部は青いというようなことが発生しないんです!
すみません、豊見コトリさんになってしまいました 説明や解説が必要なら、私に任せてください!豊見コトリ.icon
これで普通に全然Stack Exchangeとかにあったら笑ってしまう 自惚れすぎて…
https://gyazo.com/c1f3ff3bef90795fcf4b897be6aff4e3https://gyazo.com/59edae8c291a2f1915218d0652e5ce05
スパムなんだけど、オタク過ぎて面白い
なに???