少人数の原則
設計、収束、創造など少人数で行うべき事柄があるという原則。
概要
一部の高度な仕事は少人数でなければ成立しない
人数が多いと以下の弊害があるため
コミュニケーションコストがかかる
立場の違う者が混在し、収拾がつかなくなる
形にするまでに非常に高度な情報処理や飛躍を必要とするため
基本的に一人が専任しなければ務まらない
つくるものが大きい場合も誰がどこをつくるかを分担するか、あるいは出来上がったものに対してレビューを行うといったサポートの形を取る
どのような事柄が対象か
table:どのような事柄が対象か
段階 例
設計 根幹のデザイン 最初 新製品の開発、ガバナンスの定義、組織や体制の定義
収束 発散からの蒸留 最後 ビジョンの策定、書籍や論文の執筆、キャッチコピーの検討
最もわかりやすいと思われる例
小説
作家ひとりで書くものである
編集者などサポーターは「成果物をレビューする」「本文を書くためのネタを出し合う」といった形で関わる
合作も存在するが、内実は書くパートを分割して分担したり、サポーターとして関与したりしている
参考
設計と収束は少人数でやるのが良い
当事者を少人数にする