Hires.fix
Hiresなし→あり
https://gyazo.com/dab7a33a0bbc52470fe1c6fb572fa5bahttps://gyazo.com/7533b0d0122a7022800115790f53594f
https://gyazo.com/1d9488392ae40aa669a4e06209eccc95https://gyazo.com/d83374ea0fa3162cbe0fd7a5408b3825
画像を部分的に低解像度でレンダリングし、それをアップスケールして、高解像度で詳細を追加する
SD1.5などは512×512のデータセットを使っている
そのため1024×1024のような大きな画像を生成しようとすると(512×512)×4のような感じで複数枚をコラージュしたような画像を生成してしまう e.g. 1girlにしても複数人描かれてしまう
これを防ぎたい
破綻しないサイズ(e.g. 512✕512)で画像生成
その(latent or ピクセル)画像をESRGANなどでアップスケール
アップスケールした画像を同じプロンプトでimage2imageする
だからDenoising strengthっていうパラメータがあったんですね
少し仕組みを勘違いしてたnomadoor.icon
hires.fixのすすめ