ストーリーの基本構造
起:設定の説明+物語が動き出すきっかけ
承:物語が動き出し、話が進んでいく
転:物語の流れが変わるできごとが起こる
結:物語の結末
承とか転を考えるヒントがない
あり物を説明するときには便利かも。作る立場のフレームワークじゃない気がする
序 : 物語の導入
破 : 物語に大きな変化が訪れる部分、表現したい部分
急 : 物語を締めくくる部分
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1. 日常の世界The Ordinary World
2. 冒険への誘いThe Call of Adventure
3. 冒険を拒絶Refusal of the Call
4. 賢者に出会うMeeting the Mentor
5. 第一関門突破Crossing the First Threshold
6. 試練、仲間、敵対者Tests, Allies, Enemies
7. もっとも危険な場所への接近Approach to the Inmost Cave
8. 最大の試練The Ordeal
9. 報酬Reward (Seizing the Sword)
10. 帰路につくThe Road Back
11. 死と復活Resurrection
12. 宝を持っての帰還Return with the Elixir
1. 状況説明 (どこで何が起こっている、登場人物の背景、問題)
2. 上昇展開 (何かが状況を変えていく)
3. クライマックス(解決方法、価値提案)
4. 下降展開(オチになるのかな)
5. 結末(解決したこと)