ProjectCSSの実装手法
ProjectCSSの実装方法は何がいいかについて各所で議論が起こってよくわからなくなったので個別にページを作ってみたseibe.icon 「実装方法」という文言には少し違和感がある。より適切な表現は無いか……?→「実装手法」にした
同じこと思いついてリネームしにきたらもうされてたtakker.icon
以心伝心(違う)
今後実装方法を改良する場合もこのページが参考になったら良いと思う
:igyo:.iconcFQ2f7LRuLYP.iconcak.icon
すばら.iconcak.icon
各手法
メリデメ
課題が何かを明確にする
課題は何?
パフォーマンスが悪い:各ページの読み込み開始から完了までの時間が長い
通信時にgzipが効くのでminify+gzipと普通のgzipで効果を計測したいbsahd.icon
メンテナンス性が悪い:ProjectCSSの変更が難しい・大変
悪ふざけはどこまで許されるのか suto3.icon
リソースは有限なので期間限定にしたほうがいいと思う
定量的な指標を定義する
測定し前後の結果を記録する
測定 by bsahd.iconさん
table:容量(not速度)
CSS種類 圧縮 バイト(not仕事) ーーーーーーーグラフーーーーーーー
bundle なし 26,211 /icons/blue1.icon*873
minify なし 17,335 /icons/blue1.icon*577
bundle gzip(標準) 6,083 /icons/blue1.icon*202
bundle gzip(超圧縮) 6,009 /icons/blue1.icon*200
minify gzip(標準) 4,455 /icons/blue1.icon*148
minify gzip(超圧縮) 4,411 /icons/blue1.icon*147
圧縮に使用したソフトウェア:7-zip
パフォーマンスが悪い:各ページの読み込み開始から完了までの時間が長い
定量的な指標を定義していない時点での実施なので勇み足ではある
まあそんな違っていないだろうしいいか……?とも思っている
携帯回線でより大きく問題があるのではないかという話から、SETTINGSはMOTOG4(4G回線を想定?)で実施
永続する情報なのかわからないのでキャプチャも貼っておく(不要なら記載削除OK)
とりあえずバンドル済みコードに差し替えてみましたbsahd.icon
相当軽くなった
ありがとうございますseibe.icon
2024/5/4 15:44時点はこれになっている?
結果
1回目がそんなに早くなくて、合ってる? と思ってもう一回回した
考察
動作の動画をキャプチャーしたほうがよかったかも……seibe.icon
Largest Contentful Paintがほかより1秒ほど早い
けどほかについてはなんとも言えない
そもそも分散が大きくなることもある
(B) では Fastest RunとLatest Run で 3sほどの差
(D) では Fastest RunとLatest Run で 6sほどの差
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