2023/11/27
第48週: 日月火水木金土
2023年 90.68%経過
今日のn年前
TakamiChie.icon
一日一プロンプト
なかなか見る機会がない。多分そういうようなことが起こるコミュニティに身をおいてないから?
20代以下の人がいるコミュニティとか、学生さんのコミュニティとかにもっと。深くかかれば、そういうのを味わえるのかなぁ。
また泥のように眠いので、変なもの食べたかもしれない。やはり冷凍の鶏肉か。
それでも眠気に変換するだけで何とか収まってるんだから。わたしの体も丈夫になったもんだ。
なかなかいい感じにできた。春菊と鶏肉の味と食感がよい https://gyazo.com/9ce80b306fbc08e7254d13afb2b5617c
レモン汁と相性が良さそうだが在庫がなかった
からだによさそうtakker.icon
今日のstand.fm
まだこの程度の内容でもよどみなく喋れない。
イベントももう少しでられればと思っているのだが。
作業の効率が悪い。井戸端のせいではない。
午後一の時点でポッドキャスト4時間分くらい聞いてたわ
たぶん夜に2時間分くらいポッドキャストが追加される。でも翌日にはたぶん聞き終わってる
ナンバリングと言えば、以前勉強会もナンバリングすると敷居が高く感じられちゃってよろしくないみたいな話を聞いたことがある。 第50回とか第100回とか数えてるイベントは、たとえ内容が連続していなくてもちょっと行きづらいよねと思っちゃう人はいるそうな。
そうは言われても、それだけの足跡があるんだぞっていうのはどこかに記録に残しておきたいと思ってしまう主催者感情。
ポッドキャストなんかだとナンバリングしておくことで言及もしやすくなるので、嫌な思いをする人がいます、じゃあ消しましょうってなかなか言い切れないのが正直なところ。
不意にカウントがおかしくなってしまうこともあるので、あったらあったで運営側も困るときがあるんだけどね。
SBCast.なんかは100回は超えてるけど毎回読んでる人は全然違うカテゴリの人だったりするので普通に「全部聞いてくれると嬉しいな」にはなる
たしかに昔の回の方がこっちのスキルは低い気もするけど
大丈夫!今も低いよ!
そういうときは日付とかにするかなぁinajob.icon
かく言う自分のポッドキャストも数字だ
そういえば天穂のサクナヒメのバージョン表記が日付TakamiChie.icon
ただ、これをやってしまうと最新版がやたら古く見えてしまう可能性があるのと、どこがどう変わったのか、そもそも変わったのかっていうのが認識しづらいという問題も。
アプリのバージョン番号とポッドキャストやイベントの番号は違うけど
配信間隔や頻度が分かりづらくなるという点では同じかも
#10から#11まで1ヶ月空いてて、一覧を見ると「あ、この番組は1ヶ月間隔なのかな」と認識することはできる
2023-11-27版と2022-11-27版があったとして、その情報だけでは「この番組はどのくらいの頻度で配信しているのか」がわからない。
ゲーム以外のアプリにおいては互換性について説明する役割がありますねinajob.icon
ゲームにおいてもメジャーバージョンは互換性と解釈できなくもないか
そもそも別のパッケージだ
メジャーバージョンがすぐあがるSwitch本体とか
海賊版を閉め出すための対処を行った=破壊的変更=(表向きやってることはバグフィックスだけだけど)破壊的変更があるからメジャーバージョンが変わる と言う理屈? DLC適用時とか以外はマイナーバージョンが上がるスプラトゥーンとかマリオカートとか(だっけ)
Copilotに聞きながらプログラム書いた
いいんだけどそこらのスクールブログよりMDNを優先して根拠としてほしいんだけどそういうの無理かな(とりあえずフィードバックした) あとjQueryのメソッドとvanillaJSのメソッドを同列にして書かないでおく
クリップボード履歴ツールはとても便利なんだけどうっかりすると機密情報を井戸端にペーストしちゃうみたいな重大事故を引き起こすことになる。 今日はFE無双風花雪月とFEエンゲージと天穂のサクナヒメ
Summer498.icon
MPは聞いたことあるけどLPってなんだ
目覚めは not too bad イギリス.icon
前よりはマシになっている
朝メロンパンメロンパンナ.icon
ポケモンのシステムがアレなのはデータがアドホックに積み上がっていくからだと思っている
セーブデータ改造をすると過去作に出てきたが今作には出てこない道具のデータが残っていることがわかる 注: あとからインデントを1つ上げているSummer498.icon
これは今までファンを裏切るようなことをいくつかやってきている例からして、ないと思う
しかし互換切り(RS の発売)が 02 年、鳴き声改変(XY の発売)が 13年、全国図鑑廃止&リストラの発生(剣盾の発売)が19年なのでいつまでブゥたれてんねんと言う感じではある
ゲームシステム面ではかなり意識しているのかなあと。TakamiChie.icon
そもそも互換切りとリストラについてはデータ容量とか人的リソースの問題とかあったしファンを裏切ったことになるのかなあ と。TakamiChie.icon
苦渋の決断なのに裏切った裏切ったとか言われたらさすがにメーカーも不憫かなと
多分裏切ったって表現に対して強いネガティブな響きを感じていて、それを言われたメーカーは不憫やなと感じてるんだと思うし、それでそもそも互換切りとリストラについてはデータ容量とか人的リソースの問題とかあったしファンを裏切ったことになるのかなあ と。と言ってるのかなSummer498.icon
気持ちはわかる
じゃあどの話だよって言うと「ファンがつきすぎてしまっていろいろ動かしづらいんだろうなあ」が違うんじゃない?って話
それは「システム改編をしない」理由にはならないのでは?TakamiChie.icon
新しいポケモンを実装するため(容量不足やリソース不足の解消のため)の改編はするのは確定したけど、新しいファンを獲得するための(ゲームシステムの変更のような規模の大きな)改編をするとはいってない。
前者の改編は状況によりけりで行うことはするのに躊躇はしない姿勢はわかった
今だ他の種類の改編を行うのには躊躇する姿勢なのかと。
若干不毛になりかけてるのは自覚してるけど、それは「本編はファンがつきすぎてしまっていろいろ動かしづらい」かどうかと関係がないのではSummer498.icon
関係がないまでは言い過ぎか
や、前者のような出てこないポケモンがあるタイプの改編をするのは確定したとして、それ以外のゲームシステムを変えるタイプの改編を過去したことってありましたっけ?TakamiChie.icon
ファンの感情を刺激することをした という点で言えばどっちも変わらないけど、改編の種別は全く違う。
だから前者の改編は今後もするだろうけど、後者の改編はすくなくとも本編ではしないだろうと思うんですが、変ですかね?
主張は変じゃないしだいたい理解した。変なのはロジックかな?Summer498.icon
リソースが厳しくなったら苦渋の決断をしてナントカやりくりはするだろうけど、根本のゲームシステムは変わらないだろうという主張やんね
で、その話をSummer498.iconはしていないから変なのはロジックかな?と
で、もっというとその話をせずにSummer498.iconが思った話をするためにパーソナルスペースに持ってきてるのに、TakamiChie.iconは他人(Summer498.icon)のパーソナルスペースで自分の論理で話を進めてません? 興味深い指摘nishio.icon
や。そもそも元々ふわっとした言葉のみで題が提示されているから細かく突き詰めていく必要はないな。いわゆる不毛になる
ちょっと書き方にケチつけるようで悪いけど、ボクが読めてないように見えるのはロジックがよく分からないからであって、強調しても別に伝わるわけじゃないよSummer498.icon
うん?どゆこと?Summer498.icon
過去に裏切っているとSummer498.iconは主張しているが、それはシステム改変をしない理由にはならないってこと?
互換切り(02)はシステム改変じゃないかなSummer498.icon
事情があったっていう事実と、ファンを裏切ったって事実は両立するからその方法で主張してもあんまり意味がない
アルセウス限りのシステムがかなり多い。あれを本編に持ってこなかったのはファンを意識したからじゃないかなぁと
戦闘外でもボール投げられる
一斉にポケモンを逃がせる
アイテム欄には制限がある
多対一バトルがある
ターンが完全なターン性ではなくCTBのように多少ズレたりする
力業と早業
通信対戦って要素がないあたりでかなり変えようとしている感じはあった。
本編はこうあるべしみたいな潔癖さを感じるはるひ.icon
わざわざLegendsとかつけたり
ポケモン以外のゲームでもあったなSummer498.icon
モンハンXとか(わざとナンバリングしない)
モンハンはXから完全にナンバリングやめたんじゃないかしらはるひ.icon
Xが出た当初は 4 までナンバリングしてて、Xについて、これは 5 ではないと Capcom が言っていたSummer498.icon
つまり当時はナンバリングかどうかをちょっと意識していた
あ、それはちょっと覚えてるはるひ.icon
その後 World になってナンバリングを止めたので X の意味付けが変わったかも
と言うか World が出た当初は「X はナンバリングじゃないとはなんだったのか」みたいなまとめが作られていたSummer498.icon
そろそろ番号付けるのやめろみたいな話が最近ある
DOOM(2016)とかGoW(2018)は出た時DOOM4、GoW4といわれることもあったっけ
対人はともかくキャンペーンの戦いは全然おもしろくないのでもっと大胆にいってほしい…
ゲームシステムってターン制のやつ?Summer498.icon
そこ変えたらファンがどうこうじゃなくて違うゲームになる
「違うゲームになる」っていう思考自体が「ポケモンとはこういうものだと思っているファンを意識した」っていうなら表現が違うだけで同じものを指していそう
と思ったけどそれをやって同じシリーズだと主張してるゲームもあるか?
FFとか初期はドラクエと何が違うんみたいな感じしてたか
自分のパーソナルゾーンで誤った感情の混ざった論理に基づくツッコミを受けたので喜々としてツッコミ返してしまっている 感情の混ざった論理は自分の解釈だけど
感情の混ざった論理云々はおいておいて、なんか行間があるんだよな(人のこと言えんけど)
この行間が読み取りづらい
若干不毛な領域に足を踏み入れそうになった議論を収穫できたので後で分析してみるか
多分胸がざわつく主張(認知的不協和の発生)と不完全なロジックで説明がつくかも
ロジカル側が胸がざわつく主張をしている場合が多い?
あったSummer498.icon
両方不完全なロジックだと早々に不毛な喧嘩になりそう
ロジカル側が胸がざわつく主張をしている場合が多い?
実際、モデルを作ってロジックで考えた結果、ドサイコパスな考えに至ることがまぁまぁある
ドサイドン+オクトパス?
というか、意外と自分が言われると嫌味に見えない
言う時に過度に心配するだけ
だから嫌味がすぎる気がする
相手の主張が以前の相手の主張と矛盾していることを指摘するのは良いことだと思っていた
ここでの以前は多分直近のことだろうかSummer498.icon
あまり遠い過去の話との矛盾を指摘されても考え方が変わってるとかになりそう
わかる~Summer498.icon
それに「嫌味」というネガティブなレッテルを貼る人もいるんだな、という気づきがあった 自分の中で対立が発生すると自分の中での認知的不協和を解決するために最も安直な手段である、言ってきた奴への非難に逃げられるSummer498.icon
という説明付けができるから普通にいそう
スペースってどうやって開けるんだろうSummer498.icon
折衷案ともちょっと違いそう
リアルでの嫌味はノンバーバルな要素が多分に含まれるからそっちでわかりそうSummer498.icon
分かりづらい
分かったとしても相手目線では自分のロジックじゃないので相手は違和を感じる
違和というか、何なら強烈に敵対感情を感じる?
相手のロジックに則っているので受け入れやすい
ただし、相手がロジックを正確に言語化している場合に限る
相手がロジックの謝った言語化をしていると、その言語化に則って相手のロジックで嫌味を言ったつもりが、両者間に存在しないロジックで嫌味を言うことになる
と自分では体感しているが、逆に自分の言ったことを利用して攻撃されて(意趣返し的で)ムカつく!という人もいるかも知れない
その時はその時に主張すれば良いだけではある
主張したら主張したでどういう形式かは知らないがバトルが発生しそう
つーかよく考えたらワイの父親が自分は嫌味を言うくせに嫌味を言われると拗ねる奴だった気がするわ
気がするってのは最近会わんし嫌なことなので記憶から抜けていってるから
集中力を欠いていてもできる作業を集中力の書いている時にしようとする考え方がある
それをやるとなんだかんだ疲れるから集中力は回復しない模様
集中力の欠きが眠気によるものなら寝るべき
別のやりたいことを初めてみて集中できそうならそれは眠気ではない←今ココ
元の作業をする時に集中力がなくなるのは「やりたくない」作業だから(潔く認める)
やるべきか
別の方法はないか
別の方法もなくやるべきである: 死んだ魚の眼をして、やろう
リプライで話すなら互いの考えくらいは理解しようとしろよ?TakamiChie.icon
これ系統の話見て前から思ってたけど何の権利があって他人に命令してんだ
今はボケとツッコミの方のツッコミだけど、前自分がやったことを引き合いにされてこういう事言われた時は普通に不愉快だったぞ ボケとツッコミの方のツッコミなのはよく考えたら「命令されたからって従う義務はねえな」と思ったからなんだけど
「何度も何度も自分の考えに基づいた命令をするな」ってね
それに従うかどうかは知らんし、何なら従わなくていい理由を自分で書いてしまってるわけだけど
自分が妙なボケを織り交ぜて主張したけど、ずっと蒸し返されてずっと命令されるのは普通に不愉快なので。人を不快にさせることを嫌だと思うような良心的な人であれば止めてくれると助かる
考えていたのに後日(一昨日?)蒸し返された上に憶測で色々書かれたので大変不愉快な思いをしました
つっても今は溜飲が下がっててただの思い出話だけど
英語の過去形 (今と切り離された過去)
嫌なことがあってもちょっと笑えるぐらいの皮肉で返せるようになりたいところやね
上のは語彙/表現がダイレクトに不満を表明していて攻撃的
先方がやってるから自分もやって良い理論は(大真面目に)使うべきではないね
相手も同じ理論を使う(しかもそれは、先方がやってるから自分もやって良い理論自体によって許される)から互いに無限に武器が増えていく
軍拡競争
先に使った上で相手が使ってきたら「それってお前だって論法っていう詭弁だよ」つって放っておくサイコパスなムーブを思いついてしまったけど 単語として誤謬じゃなくて詭弁の方を選んでいるところに悪意が見られる
↑コレをせずに軍拡競争を放っておく方がコミュニケーション的にはまだマシに見える
最終的にお互いにイビり合う腐れ縁っぽい感じになりそう
やめなさい
自分も被害妄想癖があるので脳内に仮想敵が現れることがある
そういう時にどう戦うかを考えるのはわりと楽しい
が、なんせ仮想敵なので精神に良くない
自分が一番言われたら嫌なことを自分の内言で想像するわけなので
そもそも仮想敵が使える表現が自分の中に存在するのが良くない
それが自分の弱点だ
そういう意味では自己認識が進む
仮想敵による自己認識
例えば、先日「放っといてくれ」だの何だの言われてプリティハートが傷ついたわけだが
人に言っておいてお前も蒸し返してんじゃねえ()
これは裏を返すと拒絶されるのが嫌だということ
まだ抽象的だな
泣いてる人を慰めようとして「放っといてくれ」と言われるのはどうだろう
まず、その声がおっきい声だとビックリする
泣いてる人を慰めようとしてるから泣いてることは認識してるな
いいぞ~自分で書いた設定を利用していけ
理想は「あ~この人はいっぱいいっぱいなんだな」と解釈して、終わり
先日ないている人に対応したことがあるから多分これはできる……か?
「放っといてくれ」と言われるところがキモだからな
そう言えば、ツッコミを受けて「うん違ったわ」ができないのはどういう時だろう?
ワイもある
「うん違ったわ」まで行かなくても「あ。そういう考え方もあるのね」ができないのはどういうときだろう?
そういう考え方が自分の理解できる言葉で説明されていないとき
自分の考え方が伝わってないなと感じた時
これは「そういう話をしてねえよ」
nail って爪も釘も表すのか👀Summer498.icon With great force, the carpenter hammered his own nail.
nail は文中の何処にあるのがいいのかな
やっぱり書いてないことを勝手に補完する時は「~と解釈して」と付けるのがいいな
ああ、ヤバいサイトでヤバいものを見る時にヤバい単語を検索する時にコピペを使ったりした履歴が残ってるわけねSummer498.icon
昨日のヤバいの話が頭に残っているな
maichan.icon
母ともども風邪をひいて土日はずっと寝ていた
まだのどがごろごろする
旅行疲れと急に寒くなったのといろいろあったのかなと思うのですが、みなさんもお気をつけて
🍵Summer498.iconcFQ2f7LRuLYP.icontakker.icon
はるひ.icon
もう5年くらい風邪をひいてない気がする
覚えていないだけかもしれない
喉から来る
この喉が痛い感覚も忘れてきた
ベンザブロックにとって都合のいい客だったな
マカロン食べた
takker.iconさんひさしぶり?そんなことはないか?
まあまあひさしぶりtakker.icon
そういえばタスクリンクをワイのScrapboxにも導入しないとと思ってた イタロー.icon
久住哲.icon{
自分の最近書いていたことがこの原稿から大部分触発されていたことに気づいた
なかなか読み進められてないけど、色々な面白いものを要約してくれていて面白いnishio.icon
難しいことは分かっているが。
来月以降にしよう。
元の文脈とは全く関係ないが「今その話じゃない」という言葉?概念?自体に興味がある 「とても嬉しい」って言い方
知らなかったのでとても驚いたcFQ2f7LRuLYP.iconSummer498.icon
いつもの日国
〔二〕状態・程度を強調する語。たいへん。たいそう。はなはだ。
*澄江堂雑記‐「とても」〔1924〕〈芥川龍之介〉「『とても安い』とか『とても寒い』と云ふ『とても』の東京の言葉になり出したのは数年以前のことである。勿論『とても』と云ふ言葉は東京にも全然なかった訳ではない。が従来の用法は『とてもかなはない』とか『とても纏まらない』とか云ふやうに必ず否定を伴ってゐる」 語誌
(1)〔二〕については、挙例のように芥川龍之介が随筆の中で触れており、大正期の中ごろから多用されるようになったらしい。
(2)元来「とても」は「とてもかくても」を略したもので、〔一〕の意味では否定表現を伴うことも肯定表現を伴うこともあった。しかし、明治以後は否定表現を伴う用法が多くなったので芥川龍之介に「必ず否定を伴ってゐる」と言わせることになった。
芥川龍之介の見解だったんだ久住哲.icon
全然嬉しいに対する違和感と同じものだと解釈して共感したSummer498.icon
基素.icon
ふと見たらキリ番逃してた。次は11110page先か(そんなにいくわけない〜) https://gyazo.com/e341b9283bed8640b28cd5c7ae2136b4
そんなに行くわけないそんなに行くわけないと言われ続けて22222ページまで到達している井戸端ちゃんSummer498.icon /motosoじゃないかしらはるひ.iconあああ…Summer498.icon どっちも22222越えてたtakker.icon
近いねはるひ.icon
次は僕が超えますsta.icon
inajob.icon
喪中なので神社絡みのイベントは自粛
なんか上の方の盛り上がりがよく理解できてなくて、難しい国語の課題を解いている気持ち
主題(コンシューマーゲーム)に興味がないことも相まって一層課題のように見える
課題じゃないから大変なら解かなくていいのよSummer498.icon
それはそう、でもきになるなー(チラッ)的なアクションだったinajob.icon
nishio.iconさんはこれに答えてくれた
こういう誘い受け的なやり方は嫌がられることはあるのだろうか?
自分やりがち
急に不安になったけど、井戸端の人は嫌なことをやられたらすぐ言ってきそうだし、大丈夫なんだろう
嫌がられる場合の心の動きがあんまり想像できないなSummer498.icon
Summer498.iconの「解かなくていい」は大変なら無理すんなよ~って感じだし
基本的にこのネタを話す機会がほとんどない(リアル知り合いにはコンシューマゲーム持ってる人自体が少ない・持ってても自分がやってるゲームやってる人が少ない)ので話せる機会があれば飛んで行きます。TakamiChie.icon
二人ともが自分に対する攻撃ではないものを攻撃ではないものを攻撃であるかのように受け止めて幅広い強めの反撃を返すことによってハウリングみたいになってるイメージnishio.icon 今回は二人共ではないよSummer498.icon
大体どういう感じの喋り方をする人か知ってるからもう変なことを言われても攻撃とは思わないもん
僕も主題(コンシューマーゲーム)に興味がないけど、nishio.icon
「その話をSummer498.iconはしていない...その話をせずにSummer498.iconが思った話をするためにパーソナルスペースに持ってきてるのに、TakamiChie.iconは他人(Summer498.icon)のパーソナルスペースで自分の論理で話を進めてません?とSummer498.iconが思ったこと」は面白いと思った この主張との整合性を取ることができるのかどうか、と興味深く眺めてる
引用RTされようがそっちの内容に興味があればリプライするし、なければほっとく でもリプライで話すなら互いの考えくらいは理解しようとしろよ?くらいの認識。
よく見たらワイ覚え間違ってるなSummer498.icon
ツッコミそのものを禁止してるやんけ
全然マイルドじゃない
覚え間違ってる原因は多分受け入れづらい主張やからやね
自分でも受け入れられるように歪曲されている
あるある基素.icon
解説感謝inajob.icon
scrapboxらしく、伏線を切り出してリンクで言及するようにすれば読解しやすくなる?takker.icon
でもまだどこをどう切り出すのが良いのか見出せてないんだよな
思いついた
わかる、難しいはるひ.icon
おえてない基素.icon
このページよく引っ張り出される印象
なにかあるのだろう
takker.icon
そうSummer498.icon
ワイはずっとこの考えで居るのにいきなり変なことを言われて困惑していた
+1nishio.icon
僕は枝葉が茂ることを良いと考えるので、それを抑制するような主張は良くないと考えている
sta.icon
今の若い人、もう金銀とか知らんらしいですね、マジか
小学生とかだと2Dポケモンに触れたことない子とかいそうteyoda7.icon
XY が 2013 年なので小4が生まれた頃に発売されてるSummer498.icon
赤しかやったことない久住哲.icon
緑やったあととくに触れずポケとるやポケモン不思議のダンジョンみたいなところでじわじわポケモンに触れつつ剣盾から再開したわたくしTakamiChie.icon teyoda7.icon
https://youtu.be/jEB7lDGHpaw?si=MX0BcB6ax-bexLaQ
新曲投稿してました!(過去形)
🎉cFQ2f7LRuLYP.iconnomadoor.iconmeganii.icon基素.iconsta.icon
(さっき間違えて個人的に聞いてたマツケンサンバを貼り付けてしまい焦った)
2023/11.icon