#inajob の試しに録音してみた talk40: inajob川
https://open.spotify.com/episode/1orDN4EoFmWdt6I52X3pN7
Google Formsで感想を送る
LISTENでの文字起こし
鉄頭さんが主催するワークショップや子どもと大人の関わりについて話しています。また、ワークショップを開催するための戦略や参加者との交流についても触れられています。テッドさんのサードプレイスの話と自分の子育て方針についての考え、ディスコードサーバーを始めたいという話、「ディスコード」と「スクラップボックス」のコミュニケーションの違いについての実験的な考察、ディスコードサーバーの開設、人を中心としたコミュニティの構築について話しています。イナジョブはディスコードサーバーを始め、実験的な試みとして活用を募集しています。興味のある方は参加してみてください。
前回の振り返り
#inajob の試しに録音してみた talk39: 等級の命名が難しい
『続古今和歌集』は「ぞく」じゃなくて「しょく」と読むとのことinajob.icon
二十一代集にルビ降っときましたcFQ2f7LRuLYP.icon(cFQ)
thxinajob.icon
読んでてどっちかなと思ったけど、「ぞく」で間違えた方が、ダメージ少なそうだったのでそっちを選んでしまったinajob.icon
つまらない人生だな
つまらない人生だな思いの外そんなに気にされるとは思わなんだcFQ2f7LRuLYP.icon
いざ読む段になってどっちか困る
文字だけ読むと気にしてる感あるなinajob.icon
モットーとしては迷ったらワイルドな方を選べと思っているのだが・・なかなか難しいですね
アタル兄さん!cFQ2f7LRuLYP.icon
正義超人界の平和を守る道に近道はない!穏やかな道とイバラの道の2つがある時は、敢然とイバラの道を進め!
キン肉アタル - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)
3歳の息子って言ってる!!inajob.icon
娘やでー
前も一度間違えた気がする、頭の中で「娘」と「息子」が同じような引出しに入っているのかなぁ・・
多分、話す時に娘の名前を喋ろうとして、それは良くないので、一般的な言葉にしなきゃ、っていうロジックが走るのでは?
良い間違え、おもしろい(興味深い)はるひ.icon
頭の中の引き出し
私が知らないだけで息子さんもいるんだと思ったkumatako.icon
なんかダイジェストっぽい感じの構成になったinajob.icon
cFQ2f7LRuLYP.iconさんがcFQさん呼びになっていてなぜだか分からないが感慨を受けたseibe.icon
なんだろう、正式名称からニックネーム呼びになったときの感慨だったんだろうか
健康
睡眠が振動している
花粉症
先手の目薬
体を動かした方が症状が和らぐ気がする
自律神経の乱れから免疫力が低下している事が原因か?
外ジョギングを継続している
どうせ保育園のお迎えで外に行くので・・
Image Cast #178 の感想
#178 働くのを恥ずかしいと思える人でないと(フリーランスを続けるのは)難しい - Image Cast - 技術・デザイン・制作・表現の雑談 - LISTEN
#inajob の試しに録音してみた talk38: ハレの工作、ケの工作で言及したワークショップの話
「学校を作りたい」
鉄塔さんも、始めはワークショップをやるというつもりはなかったとのこと
#173 朝型生活へ / 学校を作りたい - Image Cast - 技術・デザイン・制作・表現の雑談 - LISTEN
保育園の先生に相談したとのこと
inajobの話もしてもらった
持って言った電子基板の話
戦略的に持って行ったので「作戦通り」と感じた
#計画通り
なぜ「学校を作りたい」?
前々回ポッドキャストでの質問にポッドキャストで返してもらった
文通的コミュニケーション
学校以外のサードプレイス的な場所が欲しかった・あると良いと感じた とのこと
学校を相対化できる、別の場
inajob.iconもそういう場が大切だと感じている
大人がいる場に連れていかれた経験が今になって良かったと思っている
山の教室という集まりも良かったと感じる(田舎のボーイスカウト的なやつ)
自分だと教会学校だったなcFQ2f7LRuLYP.icon
キリスト教の素地が得られたのはわりと悪い経験ではない
子供に何か良いことをせねばという脅迫的なモチベーション?
inajob.iconは無理してやらねば!というやり方は避けている
出来る人がやるべき、という思想
#適材適所
ノブレスオブリージュ
東のエデンで知った言葉だinajob.icon
できるから、やろうよ
不具合があると思ったら自分で直す姿勢を実践するのを子供に見せる
inajob.iconも自分のやり方を実践する姿勢を子供に見せるような教育がやりたい
親が楽しいと思うことに取り組む、巻き込む
あくまで親がやりたいことを、子供を巻き込みつつ実施する
登山に連れまわされた幼少期の思い出
#inajob の試しに録音してみた talk29: お金をかけることと楽しいことは独立しているで話した
自分はやりたくないけど、子供のためにやる、というのはうまく回らないと思う
その後は、フリーランスの仕事・土日に仕事をする話、自作キーボードの話なども・・
→image cast
鉄塔さんが撮ってくれた写真が良い
娘が良い表情で写っていて良かった
個人Discordサーバを始めた
最近Discordを活用しているコミュニティが増えてきた気がする
Yet Another SNSとして使われているのでは?という気持ち
若い人が良く使っている印象
Xはもう個人が雑につぶやく場ではなくなっている
壁に向かってつぶやく場所ではない
著名人、バズった人のTweetが流れまくる場所
炎上リスクの高い場所
Mastodonを使っているseibe.icon
UserStreamがなくなった頃から徐々に移行していった
けど結局よく交流のある人々がどのSNSを使ってるかでしかないと思う
やってみないとわからないので、自分も作ってみた
+100点cFQ2f7LRuLYP.icon
井戸端との使い分けは未定
Scrapbox、Discordで適したコミュニケーションのスタイルがありそう
何かはわからないのでやりながら学んでいきたい
人を中心としたコミュニティ(人が主語のコミュニティ)
これを作るのは挑戦
↔ トピックを中心としたコミュニティ(トピックベースのコミュニティ)
例えば /fab-wiki, /childcare
ポッドキャスト
ファンコミュニティ
これはヒエラルキー構造を感じる、アイドル・タレントとそのファンみたいなイメージ
Noteなどのメンバーシップとも似ているcFQ2f7LRuLYP.icon
noteメンバーシップ|note公式|note
X → ポッドキャスト → Discord とだんだんinajob.iconに近づくイメージ
適切な距離に応じて場を選択
このやり方で多くの人が交流するのは難しそう
スケールしないやり方をとっているなー
どういうときにXを使うか、Discordを使うかはよくわかっていない
最近(最近)UserScriptで困っているときにDiscordのライブ配信で助けていただいたのでDiscordはGoodツールcFQ2f7LRuLYP.icon
いいなと思う個人Discordサーバのやり取り
上下関係がない
互いが互いのアシスタントになっている
おすそ分け、お互い様、コミュニケーション欲のようなものでドライブされている
井戸端にもこれを感じる
将来AIが活用されると思われる
予習として人間間でまず体験できると良いかもという考え
秘書の民主化だ基素.icon
inajob川という言い訳
誰も来なくてもOKという予防線
ここはinajobの情報が流れる川
最悪自分が見て楽しむという使い方ができる
すでに井戸端で紹介して何人か来ていただいて、ありがたいと感じている
セカンドペンギン的行動に感謝
cFQ2f7LRuLYP.iconさんの話
どうも、過去回の感想をダラダラ書いている人ですcFQ2f7LRuLYP.icon
ダラダラはあれだなと思ったので、ありがたいですと付け加えたinajob.icon
/motoso/失敗が怖い、永遠のテーマ基素.icon
季節的に?ソワソワしているので、逆に利用して新しいことを始めた
現状の使い方
ポッドキャストを聞いた感想を一旦書く場所
これはこの場に書くべきか?というチェックなしで書き込める場所
プライバシーだけは要配慮
ストック的な情報の集積とは相性が悪い
ためろく感想もこっちに書き直しているcFQ2f7LRuLYP.icon
ありがたいですーinajob.icon
ルールはあまり作りたくないけど「仲良くしてね」という感じ
川を見にきてね! → https://discord.gg/zBZYUsKMvE
https://gyazo.com/f8ecdd4e5a13d61f03e2bc92610e946e
prompt
#inajob の試しに録音してみた