わんどのOS
人格を明確に14歳の頃に造ったという感覚があります。
かなり奥の方に一個レイヤーが挟まってる感覚。
感情のマネジメント
表に出す感情を制御する
ネガティブ系の感情(怒り・妬み)などはどっかやった。
怒りを出したほうがいい場面、怒っているフリをしたほうがいい場面で怒りを作る、とかはそのうちアップデートで実装
ストレスマネジメント
他人に怒りをぶつけても問題解決しないしってなったのがこの頃。
溜め込むのではなく適切に発散するように。
理由なくモヤモヤを溜め込む
表裏ない性格を心がける
性格・キャラ付け
複雑・わかりにくい性格はウケない、怖いと思われたりしがち
ので、見た目の行動原理をわかりやすくする
「天才キャラ」って感じに当てはめられることが多い。
漫画・フィクションのおかげで馴染み深いので得した。
あとは、マイナーアプデで10年以上似た感じだったけど、
起業してから大きく変わりました。
そのうちまとめたい
かなり軸がはっきりしてるので迷わない、悩まないっていうのはありそう。
あと「人格造る」って考え方自体が、
うまくいかなかったらトライアンドエラーで改善しようって感じで良かったのかも。