Unityベイク失敗例
Generate Lightmap UVs=On/Off の考察
Sceneビュー左上のプルダウンから
Baked Lightmap と Show Lightmap Resolution を選んで検証する
https://gyazo.com/556e551c066ee7856888e7633267438c
影がきたない
Generate Lightmap UVs を On にする
またはライトマップ用のUVを用意する
細長いUV
https://gyazo.com/554fa4b7358af74e5d7934ceefd851e3
細長いオブジェクトがあると
ライトマップ用のUVがうまく配置されない
https://gyazo.com/862f49231da0d5726bbb5fb90eb95f68
Generate Lightmap UVs の 設定にある Angle Error を0に近づける
https://gyazo.com/50ea3fb8bb8a6fc1c6d2990d2f3d3203
正方形に近づくよう、モデルを分割する
https://gyazo.com/f7f820b81b44bea9f5503374f37df720
UV Overlap の対処法
対策1. Lightmap Resolution や Lightmap Size の値を大きくする
対策2. インポート設定の Pack Margin の値を大きくする
対策3. Mesh Renderer の Scale In Lightmap の値を大きくする
対策4. ライトマップ用UVを自分で作成する
対策5. 気にしない
Angle Error
https://gyazo.com/912e8fe3f8681babd690273a4484860ahttps://gyazo.com/f30f4c5e33374906cd1523401035e4f2
これらのスクリーンショットは等しい解像度で,ただし異なるUVによって,作成されました。画像の乱れ,それから光の形がわずかに変化している様子を確認して下さい。
Generate Lightmap UVs の 設定にある Angle Error を0に近づける
UVを修正する
Unity - UVのライトマッピング
最大で可能なUV角度とソースの物体の角度の偏差,を角度の単位で指定します。基本的に,UV空間の三角形が元の物体にどれだけ似ているかを制御します(値によって,より多くの三角形が似ているようになります)。通常は相当に低い値に設定してライトマップを適用するときに画像の乱れを回避します。デフォルトは 8% です。(この値は 0 から 100 の範囲)
Area Error
https://gyazo.com/41f18292777efda33591ae7c1f4cf9d7https://gyazo.com/2672795edf12b9c9b99d7537f8ef8004
Generate Lightmap UVs の 設定にある Area Error を0に近づける
細長いUVをオブジェクトをなくす
Unity - UVのライトマッピング
最大で可能なUVエリアとソースの物体のエリアとの偏差,をパーセントの単位で指定します。基本的に,相対的な三角形のエリアが保持されるかを制御します。通常はそれほど重要でなく,値を大きくすることでパッチを少なくすることを許容します。しかし歪みが,三角形が異なる解像度であるために,ライトマップ品質を壊さすことがないようにチェックはすべきです。デフォルトは 15% です。(値は 0 から100 の範囲)
https://gyazo.com/7e35c897b63cacee55d4defc5cca2de3
https://gyazo.com/a0ac89fbd3293c8610bcede6f3a12c7d
https://gyazo.com/47600afba10414d97c5f4c0e3c5cfe80
ライトリーク(光漏れ)
https://gyazo.com/80582786e3ad7fddb997668c21402920
Point Light の影を「None」から 「Hard Shadows」や「Soft Shadows」に設定する
ライトのBias値をできるだけ下げる
モデルを修正する
建築モデルでは、厚みのあるジオメトリを作成する
実世界の壁に厚みがあるように、壁のモデルにも厚みを持たせる
建築物の外側(シーンに表示されない部分)にポリゴンを追加する
すべてのコーナーが、完全な直角ではなく適度にベベル(面取り)されていることを確認する
オブジェクトの Mesh Renderer > Lightmap Settings > Scale In Lightmap の値を上げる