ピーターパディング
https://gyazo.com/47600afba10414d97c5f4c0e3c5cfe80
オブジェクトと影が離れて表示される
オブジェクトがピーターパンのように地面から離れて飛んでいるように見えるので
ピーターパディングと呼ばれる
Unity 影が離れてしまったときは…
1. ライトのBias値をできるだけ下げる
https://gyazo.com/c3be5da5b7422f3e1c8dbcab4c172658
2. QualitySettingsのShadows関連の設定を見直す
https://gyazo.com/c4e30df61aea89a2578cc4eac9178a96
まず「どの距離まで影を描画するか」を示すShadow Distanceの値をほどほどに小さくします。この値が大きすぎると描画範囲がムダに広くなってしまい影のつき方が「雑」になるようです。
次に、Shadow Projectionが"Stable Fit"に設定されている場合は"Close Fit"にしてみてください。Close Fitにすると高解像度でレンダリングされるため、影がぼやけず隙間が埋まる場合があります。ただしShadow Distanceの値によってはカメラを動かしたときに影が微妙にちらちらと揺れたりすることがあるので注意。
Shadow Cascadesは簡単に言うと「近くの影は詳細に、遠くの影は大雑把に」描画するための設定です(詳しくはこちら)。カメラが一定距離離れたときだけなんか影がおかしくなる、という場合はこの設定を見直しましょう。