ShaderLab
fixed Luminance (fixed3 c)
UnityObjectToViewPos
Shader(HLSL), 手続き的にテクスチャ生成など行うとき使用頻度の高い関数
Unity ShaderLab ノート
lerp
lerp(x, y, s) 線形補間 x + s(y - x)
Unity - 複数のシェーダープログラムのバリアントを作る
多くの場合、固定されたシェーダーコードの断片の大部分を保持するだけでなく、わずかに異なるシェーダー「バリアント」を作成できるようにしておくと便利です。一般に「メガシェーダー」や「ウーバーシェーダー」と呼ばれ、ケースごとに異なるプリプロセッサーディレクティブでシェーダーコードを複数回コンパイルすることで達成されます。
Unity - カスタムレンダーテクスチャ
カスタムレンダーテクスチャはレンダーテクスチャの拡張機能で、これを使うと簡単にシェーダー付きのテクスチャを作成できます。これは、コースティクス、雨の効果に使われるリップルシミュレーション、壁面へぶちまけられた液体など、あらゆる種類の複雑なシミュレーションを実装するのに便利です。また、カスタムレンダーテクスチャはスクリプトやシェーダーのフレームワークを提供し、部分的更新、または、マルチパスの更新、更
光と色
色は波長で捉えられる
直接光と反射光、透過光
色の見え方
D.Katz(心理学者)の分類