引き出しの多さ
反射神経
のゲームで
自然体
や
遠山の目付
化かし合いのゲームで
攻めとしての正直
と
守りとしての嘘
戦略のゲームで
投資と回収
や
効率
ゲーム・ルールによって軸になる要素(
重力
)と
盤面哲学
が変わる
現実はカオス
だが結局のところ
環世界
として対処するしかない
適応的反応者に過ぎない人間
より豊かな環世界、より豊かな適応のためには引き出しを増やすしかない
任意の新しいゲームで有利になるように
変動性のカプセル化
豊かさは選択肢の数
つまるところ
体験の豊かさは拡大再生産
包括性の獲得
を言葉だけでなく体験で起こすということ
早すぎる知的理解
を避けて
人生を味わう
こと