群知能
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群知能(ぐんちのう、むれちのう、Swarm Intelligence, SI)は、分権化し自己組織化されたシステムの集合的ふるまいの研究に基づいた人工知能技術である。「群知能」という用語は、1989年 Beni および Wang が提唱したもので、セルラーロボットシステムに関して使ったのが最初である1(セル・オートマトン、進化的計算も参照されたい) カッコウ探索
カッコウ探索(英語版) (CS) は、カッコウの托卵行動(他の鳥の巣に卵を産みつけて育てさせる行動)にヒントを得たものである。カッコウ探索アルゴリズム8は、レヴィ分布から得られるジャンプステップを伴うレヴィフライト(英語版)によって強化される9。最近の研究によれば、CSは粒子群最適化などの他のアルゴリズムを凌駕しているという。例えば、カッコウ探索とPSO、DE、ABCとの比較で、PSOやABCに比べてCSとDEの結果がより頑健だとされた10。 群集のシミュレーション
芸術作品では、複雑な対話型システムや群集のシミュレーションの作成手段として群知能技術が使われる。
群知能技術を使った世界初のアニメ映画として Stanley and Stella in: Breaking the Ice があり、ボイドシステムを使って魚や鳥の群れを写実的に描いた。『バットマン・リターンズ』ではコウモリの群れの動きの描画に群知能技術を使った。『ロード・オブ・ザ・リング』三部作でも Massive と呼ばれる同様の技術が戦闘シーンで使われた。群知能技術は安価で頑強で単純なので、非常に魅力的である。
航空会社は航空機の乗客のシミュレーションに群知能理論を活用してきた。サウスウエスト航空の研究者ダグラス・A・ローソン(英語版)は、6つの規則だけを使ったコンピュータシミュレーションを行い、各種乗機方法で乗機にかかる時間を評価した29。