チャットUIにおけるナビゲーションの設計
本来(Webサイト)であれば、ナビゲーションに使用するのは階層リンク 従来のナビゲーションモデル
アプリではメニューを
考えられるケース
1. ユーザーがBotと対話している最中に、自分の状況を把握できなくなる
2. ユーザーが入力を間違えた場合に、会話を遮って「戻る」場合
3. 会話中に「メインメニュー」に戻る
4. 対話によって進行中の作業を「キャンセル」する
上記の状況は、「ユーザーによる割り込み処理」を考慮するべき
ユーザーの方向転換を容易にする
https://gyazo.com/156a1400b6dc16fc36ccb45b6ec596c2
心変わりして操作をキャンセルすることを考慮する
https://gyazo.com/869ffc0a10209249fb7f34e9c4d19a67
キャンセルしようとしている相手に対して、特定のワードだけを受け付けるようにはしない
"ヘルプ"、"キャンセル"、"やり直し" などのワードを含めておく
ユーザーとの対話
https://gyazo.com/4d4ea4aef92949a0e502e9d6718ee84f
返信が遅すぎる場合、Webに比べてユーザー体験は最悪になる
時間がかかるようであれば、Botが「入力中」などと明示的に何かを行なっていることを表示する
常に最新の会話を
https://gyazo.com/e476a62c392e4562ee6cc628a5a35081
数ヶ月前の物事を扱わない
もしやり直したいのであれば、別にリッチメニュー等で履歴を確認できるようにする