device.joystick
code:Lua
amount = textmodule.device.joystick() -- 1
value = textmodule.device.joystick(id, key, raw) -- 2
tbl = textmodule.device.joystick(id, raw) -- 3
モジュール
引数
table:2
変数 型 概要
1 id number ジョイスティックの番号(0~)
2 key number / string ボタンやスティックなどの名前
3 raw boolean / none 取得した情報を生データで返すかどうか(指定しない場合はfalse)
table:3
変数 型 概要
1 id number ジョイスティックの番号(0~)
2 raw boolean / none 取得した情報を生データで返すかどうか(指定しない場合はfalse)
返り値
table:1
変数 型 概要
1 amount number サポートされているジョイスティックの最大個数
table:2
変数 型 概要
1 value number / string ボタンやスティックなどの値
table:3
変数 型 概要
1 tbl table ジョイスティックの状態を格納したテーブル
概要
ジョイスティックの状態を取得する。
1. 引数を何も指定しない場合
ドライバーがサポートしている、ジョイスティックの最大個数amountを取得する。
2. 2番目の引数に数値/文字列を指定した場合
id番のジョイスティックの特定のボタンkeyの状態を取得する。
rawをtrueにした場合、取得した値をそのまま出力する。falseにした場合は、適切な形式に変換されてから出力される。
rawを指定しない場合は、falseになる。
3. 2番目の引数にブーリアンを指定した場合(あるいは2番目の引数のみを指定しない場合)
id番のジョイスティックの状態をテーブルtblで取得する。
rawをtrueにした場合、取得した値をそのまま出力する。falseにした場合は、適切な形式に変換されてから出力される。
rawを指定しない場合は、falseになる。
例
code:Lua
require("textmodule")
print("ジョイスティックの最大個数:")
print(textmodule.device.joystick())
print("スティックのX軸:")
print(textmodule.device.joystick(0, "x"))
print("1番のボタン:")
print(textmodule.device.joystick(0, 1))
code:Console
ジョイスティックの最大個数:
16
スティックのX軸:
0.47998046875
1番のボタン:
false