リーグマッチ
チーム(4人制)とペア(2人制)がある
チーム
4人 v.s. 4人
ペア
2人+2人 v.s. 2人+2人
流れ
リーグパワー
チームメンバー毎に計測される
同じ時間帯でも、メンバーを1人でも入れ替えれば再計測になる
リーグマッチを解散しても、同じメンバーで再集合すれば引き継がれる
初期値
メンバーのガチパワー/Xパワーの(おそらく)平均値
高いリーグパワーを
ランキング
期間内での最高値で集計される
ピラミッド
上位5%までがゴールド、20%までがシルバー、50%までがブロンズ
100位までのランキング
名前と使用ブキが掲示される
ピラミッド画面でマイナスボタンを押すと表示される
シルバーの上の方なら、100位以内とマッチングする機会が何度かあるshokai.icon
シルバー入ったら、100位のリストに見覚えある名前が1チームはあるはず
「上位とも意外と戦えたな」とか「強かったな」とか、わかってくる
上位との差が可視化され、自分の位置がわかる
チーム(4人)の方が難しいと思うshokai.icon
地名を覚えていなくても「後ろ」等の相対位置で説明しやすい
言葉を口にする時に相手を明示する必要がない
報告ではなく指示すらできる
チームでは
あくまで各自の状況、戦況分析、今後の予定などを報告するのが限界 チームでは、自分たちのやりたい事を通そうとしてしまう
shokai.iconは相手のやりたい事を潰し続け、味方が爆発するのを待つスタイル
チームでは下手に味方と連携しようとして、相手とやりたい事同士でぶつかりあおうとしてしまう
もっと味方を無視し、信用せず、生贄に捧げ、自分勝手に動いたほうが良い
ペアではなんかバランスよくできる
リーグパワーと実際の強さ
ガチマッチとはかなり異なり、色々な強さの人が混じっている 誰が強いのか早めに見つけ出す必要がある
2000未満
普段よりもどんどん突撃する必要があると思ったshokai.icon
状況を考えずにワーッと行ってドーンと死んだり生きたりを繰り返す味方が絶対に1人いる
アーマー溜まってるのに4人揃うのを待ってくれない
打開を合わせるという概念が無い
カバーできない位置まで1人で突出して行くので守れない
先に味方がどんどん落とされてしまう
1700帯でも1部屋にウデマエXが2,3人いる事がある 極端なチーム編成
全員チャージャーとかがありうる
ガチマッチの様にカジュアルなブキやスペシャルで埋め尽くされない
例:6人がハイパープレッサーを撃ち続ける
試合がぶっ壊れていたとしても、ストレスを感じるぶっ壊れ方ではない