やめられないことを軸にす
る
「やりたいことだ」と言っているだけのうちは、一歩も実行しようとはしないだろう めっちゃ尖った言い回しにしちゃったtakker.icon
自分が数学物理をやりたいとほざいているのもそれなのかなあ
まあやりたからろうがそうでなからろうがやる必要があるのでやるが
やりたいことをやっているイメージを脳内に浮かべてうへへへするのはまあよくあるtakker.icon
programmingとかが、高校のときまでそうだった
ゲーム作りたいと思っても、脳内でゲームを妄想して楽しくなっているだけ
実際には少しも書かなかったし少しも書けなかった
でも今は普通にJavaScriptをたくさん書いているからなあ
たくさん作って、設計の仕方とかがつかめてきたのが大きい?
あと実装しやすい言語っていうのもあるか
根幹の部分をすべてscrapboxに丸投げしているから、自分が本当に実装したいところに集中できるtakker.icon
スタートがeasyだったのが強い
programmingとかが半分そうかも
「作りたくねー」っていうときもあるけど
計画のことを考えたくなかったから
こういうの作りたいと明確にイメージできて、かつ実装の目処がほぼほぼついているときは、ついついlaptopを開いて実装してしまう
数時間溶ける
VImmerとかも、Vimをやめられないからずっとやれるんじゃないかなあtakker.icon References
この辺ちゃんと調べてまとめたいな