リメイクポケモンのゆとり感
ポケモンの進化は厳密には変態
秘伝マシン→覚えさせなくても使えるように
学習装置→なくても標準で経験値が手持ち全ポケモンに入る
ボックス→どこでも使える
ただし,全体の設計思想が少し古い感じがする
戦闘開始までの時間を無駄に感じてストレスがかかる
なつき度によってメッセージが出るのがうざい
ポケモンを買う理由は他人と遊ぶため
他人を手伝うのは好きかも
ポケモンをあまり買わない理由
ストーリーにあまり興味が無い
ポケモンのデザインもそんなに好きではない(嫌いではない)
要素が増えすぎて複雑すぎる
戦闘が直感的ではない
対戦を楽しむために,育成の時間がかかる
10年おきぐらいに購入にしている気がする
次の作品のアルセウスはアクションRPGらしいので結構気になっている
ダイパ,ブラックホワイトの時期にハートゴールド・ソウルシルバーのリメイクもあった
社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
初代,金銀の開発史が熱い
岩田社長とポケモン
岩田聡 - ポケモンWiki
【特集】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』には故・岩田氏へのメッセージが隠されていた ─ 彼と『ポケモン』の関わりを追う | インサイド
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ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地