ゲーミフィケーション
ポイントやスコアやアイテムの獲得で利用者同士の競争意識を高めたりする手法を指し、ソーシャルゲームの要素をもつものが多い。
ゲーム化。ゲーム化戦略。ゲーム的手法。
ゲーミフィケーションとは、問題の解決やユーザー獲得などに、ゲーム制作のノウハウを利用すること。
2010年ごろから米国で注目を集めた。
特にWebサービス系は、ユーザーの利用頻度を高めてアクセス時間の延長や課金率の向上を図る方法として関心が高い。
活用例としては、位置情報の投稿を主軸に据えたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「foursquare」がある。foursquareでは、利用者がさまざまな場所で「チェックイン」するたびにポイントがたまり、同じ施設に何度もチェックインすることで、その施設の「メイヤー(市長)」という称号を得られる。友達を誘うこともポイントにつながる。 このように、ゲーム性によって利用者やその周囲の活発な利用を促す。
4つの定義(ジェーン・マクゴニガル氏が提唱)
2. あまり負荷をかけずに新しい能力が得られていく「至福の生産性」 3. ユーザー同士が自分の居場所を確かめられて、それが次のモチベーションを生み出す「ソーシャル性」 機能させる4つの要素
ゲームをクリアしていくとスコアが上がる仕組み
ユーザーを特定行動に方向付ける仕組み
ユーザー同士を競い合わせる仕組み
ゲームを持続させる仕組み
Incentive-centered design