食事は固定している
自分による自分のための食事、という文脈だとする。
まず食事のスタンスとして、大体以下があるのではと思う:
ルーズ …… 「お腹が空いてる&気が向いたら食べる」など、ずぼら
オンデマンド …… 会食や飲み会など付き合いでカバーする
アスリート …… アスリートみたく厳密に管理してしっかり食べる
ロボット …… 三食同じ時間に食べるなど、規則正しく食べる
グルメ …… 食べること自体を目的にしている
分類すると、こうかな:
目的化:
食べること自体が目的
👉️グルメ
手段化:
強化したい
👉️アスリート
維持したい
👉️ロボット(積極的)
👉️オンデマンド(消極的。付き合いの中で量やバランスをそれとなく考えて反映)
無頓着:
食事なんかに費やしたくない
👉️ルーズ
私はどこだろうと考えて、ロボットに落ち着くsta.icon
グルメは興味ないし、金も時間もないので無理
ルーズは普通に頭働かなくなるし、調子悪くて鈍るのも嫌なので論外。無理
アスリートは食うのがしんどいし、金も時間も厳しいし、食っても太らないハードゲイナー体質で正直分が悪いので無理
オンデマンドはそもそも付き合いに投じるような生活が嫌で、そうはなりたくない。無理
ロボットとして、どんな食事にすればいいだろう?を考えてきた
結果、食事を固定するのが良い、に落ち着いたsta.icon
-.icon
今はこんな感じ
朝 4:40:
BASE BREAD x1
コーヒー1杯
昼 8:00
前菜として目玉焼きを一個
カレーまたはパスタ
だいこん、にんじん、かぼちゃを切って冷凍してたのを投入する
肉は冷凍してた豚肉薄切り or 牛肉薄切り or 鶏肉のいずれか 100-150g を投入する
ただしパスタのソースは「たらこバター」でなければならない(たらこはNG)sta.icon*2
これ以外はまずいか味が薄くて受け付けなかった感じ。ミートソースとかカルボラーナ?とかも好きじゃない
間食 12:00
たまにスーパーでパン買って食べたりする、その他間食
結構テキトーだが、200~500kcal くらいのパン(パン屋のやつ)か菓子(スナック菓子もありえる)を補給する
夕 15:00
炊き込みご飯
だいこん、にんじん、かぼちゃを切って冷凍してたのを投入する
冷凍してた鮭の切り身一切れを投入する
炊いたあと、召し上がるときは納豆もつける
自炊ベースで固定することのメリット⭕:
食事何しようかな、何食べようかなを考える必要がない
これが一番大きいsta.iconsta.icon
下準備が楽
扱っている品数が少ないので、
スーパーで探すときも時間がかからない
下ごしらえの技術など身につけるべき量も少ないので、sta.iconみたいな不器用でも現実的に習得できる
頑張れば一週間分の冷凍を保存しきれる
リモートワーク時の微調整が利く
本当は昼は9:30くらいがいいんだけど、今仕事で 9~11 がフル拘束だし、この後食べるのは空きすぎてきついので前倒しして8:00になってる
自炊だとこういう融通を利かせやすいsta.icon
店が空いてない or チェーン店は空いてるけど朝食勢で混んでる、という展開も回避できる
飲食店の待ち時間という「不安定でイラッとする体験」がゼロになる
飲食店の「店員とのやりとり」という辛い体験を回避できる
同上デメリット❌:
買い物が面倒くさい
下ごしらえが面倒くさい
洗い物が面倒くさい
冷凍から出して炊く or 煮るだけでも結構面倒くさい
Q&A
Q: 全体的に早すぎない?
Ans: 超朝型なのでこんなもん
Q: 飽きない?
Ans: 別に
カレーもパスタも鮭炊き込みもまあまあ美味しい
そもそもそんな食にこだわりあるわけじゃないし
気が向いたときは外食すればいい
5月は2回くらい夕食で寿司食べてるね(回らないチェーン店、2000円くらい使ってる)
Q: 栄養大丈夫?
Ans: 正直まだわからん
こういうのは一年くらいは見ないとわからん、今の根菜体制にして 2026-06-20 でまだ 3 か月経ってない気がする
-.icon
おまけ: 変遷
ver1: 実家暮らし時代
規則正しい家庭で、幼少期からロボットが仕込まれていたとも言える
次第にsta.icon含む子供が成長してリズムが合わなくなり、全員でメシを囲う機械がなくなる
これに伴い、母の料理が手抜きになる
昭和的な家庭ということもあり、他に料理をつくる・手伝うとの概念はない
規則正しさに慣れきったsta.iconには、この不安定さがストレスだった
19:00に食べたいのに19:10になってもまだご飯が来てない、みたいなことが増えてきた
その間居間でずっと居座るのもだるい。会話することもないし
ver2: 実家暮らし後期
家庭内のリズムその他色々あって居心地が悪い感じ
子供はsta.icon含めて全員夕食を常に外食で済ませるような感じ
sta.iconも平日朝食と休日夕食以外はすべて外食だった
ロボットは継続していた
朝食は6:30、昼食は11:00、夕食は18:30
当時は時代的にもまだ働き方が前時代的で、標準的なリズムに近かった
が、昼を11:00に早めているところから、今の朝型リズムの兆候が見られるsta.icon
ver3: ひとり暮らし初期
朝食以外はすべて外食で済ませていた
昼は11:45、夕は17:00だった
社食による
本当は昼も11:00にしたいし、フライングで11:30とかに食べてたけど、怒られて目をつけられたりしてできなくなって、それでもギリギリを粘って11:45とかに出ていた
当時はまだ「昼混むので早めに行こうぜ」がギリギリ通用しない時代だったsta.icon
ver4: ひとり暮らし中期
パンデミックが来てからくらいの話
11:00、17:00が定着してきた
一方で、毎回通うのだるいなーという気持ちがあって、自炊に挑戦したりもした
朝食はシスコーンやフルグラだったが歯に悪いのでやめて、完全食をあれこれ試した結果、BASE BREADに落ち着く
ver5: ひとり暮らし後期
2024年以降
だいぶひとり暮らしの要領を得たり、人生経験を積んで知識と思考力も鍛えられたおかげで、自炊もある程度できるようになった
たとえば包丁や鍋料理を怪我なく使えるようになったりした
朝食はBASE BREAD 2個だったが、家計的にきついので1個にする
1個250~300円だからねぇsta.icon
常に白米を食べていたが、米の高騰できつくなってきたのでパスタを開拓した
栄養バランスは色々悩んだが、2026-06-20 現在は下ごしらえが楽な根菜 + 肉 + 納豆と卵に落ち着いてる
あとアスリート的に肉体をつくることを諦めたので、たんぱく質にあまり投資しなくなった
でなければ一食の肉が 100g は少なすぎる