zangaiej80
では孤独な状態に耐えるには?慣れるには?どうしたらいいのか。
仮に毎日2時間、誰とも何の会話もできない時間を確保されるとして、これに耐えられるようになるには?
📍どう書いてく?
もやもやの言語化、棚卸し的な側面が一つ
気を張る必要のない「休めるモード」が一つ
昼休憩がたぶん一番わかりやすい
頭がとっ散らかって収拾がつかない感じになるのを防ぐのが一つ
1 書きながら考えることで動的に固定する方法(sta.iconが普段やってて一番得意なやつ
2 作業ゲーとかを脳死でこなす(フラジャイルの間瀬)
3 本能的にホルモンが出やすい養育の営み(子供、ペット、パートナー etc
---
大体この三つくらいじゃね?
1は俺もそうだが、書く環境と能力にかなり投資することになる
2は俺の周囲ではあまり見たことないが、近いのはソシャゲその他作業ゲーで遊んでる人達だと思う
3は一番見かける。子供がいる or 犬か猫がいる or パートナーがいる、に当てはまる人は多い
ただ養育は大変で、それなりに頭の性能がよくないとできない(そもそもパートナーとして選ばれるほど営めない)わけで、3の人間は本実践術の読者対象外な気がするけど
もっと言えば、読者として選べるのは1か2だろう
俺は1なので、まあ1を解説していくことになるかなぁ
あと「孤独」の文脈だとわかりにくい
養育と書いてるのがポイント
つまり立場は対等ではなく、自分が飼う側・世話する側で、相手が庇護を受ける側
だから自分は相手で満たすことができず、孤独な状態
……みたいなケースで考えていたけど、会話はするだろうし、ダメだな、これ、3は省いていいかsta.icon
---
いずれにしても「防ぎながら思考が整理されていく」側面がある
もっというとデフォルトモードネットワークの話とかも絡められるんだが、まあこれはマニアックだしええか
2026-06-20 寝かせる
問題なければ3を削除して綺麗にする
この古いメモはzangaiej80にでも逃がしておくか(この実践術は生きたコンテンツなのでこういう残骸もコンテンツになる