自分の社内評価を低くしたい
元ネタ
「自分の存在価値が高まっていくと、辞めたい時に辞められなくないですか?」
それに対して「いやここで成果出してない人は(成果ないんだから)転職できないだろ」的な疑問をはさむが、
別にその成果って、会社の中で出さなくてもよくないですか?……僕らITマンは特にそうですけど、別に自宅で自分一人でプロダクト作るとか、友達とかとサービス作ってソレを成果にするとかでも全然いいわけですし
ITマンの若手って文脈かしら
nishioさんが考察している
追加で以下も言うてるな
たとえば別のニンジンが必要(柔軟な働き方や出戻りの許容)
終身雇用を壊していく企業もある(リストラは好例)
そもそも前時代的な終身雇用はどのみち長期的には保たないのでジリ貧
いや、前時代的というか人口分布の変化によるラガード比率の増加だと言うてるな
ここは意味よくわかってないsta.icon
で、たとえば2人に1人が中高年の大企業が3人に2人になったりする
当然ながら古い価値体系のまま生きてるので世の中と乖離する
まあ滅びるでしょうと
sta.icon
わかるofわかる
脅かされる臭いも察知して防御反応を取る
その一つが「社内評価高くなって逃げられなくなる状態をつくるのはやめとこ」だったり、もっというと「昇進して(本質的に労働時間増える&エンジニアリングできる時間が減る)管理職になるのやめとこ」だったりする
家庭持ってる人は金がすべてなので我慢して献身していくけど、俺みたいな独身マンはその理由がない
ここでは「評価を上げる」ことが前提だが、そもそもこの前提も人によっては当てはまらない
俺もそうだが、程々に生きれればそれでいい
抜きん出るために過剰に努力するつもりはない
ゲームを1日数時間くらいする堕落は欲しい
もちろん閉鎖的で前時代的な井戸の中でこれを続けると腐っていくが、そこは適度に井戸の外で鍛えておけばいい
ここの認識が違うんだろうなって気はする
俺は「ある程度鍛えておけばまあなんとかなるっしょ」という楽観
一方で、上記前提持ってるガチ勢はたとえば転職も楽に行えるレベルで成果を出す・評価を上げることに注力する(そうしない限り余所では通用しないという確信がある?)
何か出せそうなデータあったっけな……
パッと浮かばん
合理的な選択肢は思っている以上に多様ってことだろうか
俺が知らない選択肢も色々ありそう