急に激ムズになる
以下が混じっている
3 上記が長時間続く
段階を踏むならば1+3、2+3などの譜面を用意するべきだが、ない
いきなり1+2+3が出てきている
以下が混ざっている
1 BPM230という速さ
2 一筆書き
3 複数回重なる軌道(認識難)
4 それに伴う連打的挙動 etc
1+2や2+3などを出すべきなのに、いきなり1+2+3+4が出てくる
今のmaimaiなら前者の譜面もあるかもしれない
当時はなかった
たとえるなら縄跳びで二重はやぶさできたからといって「じゃあ次は三重はやぶさね」言うてるようなもの
無理に決まってるだろsta.icon*3
三重はやぶさするためには
1 三重で回す
2 前、前、クロス(ooc)の一番簡単なパターン
3 ocoの一番映えるパターン
4 1を持続させる
5 2→3や3→2を持続させる
6 1,2,3を組み合わせて持続させる etc
↑ これだけのステップが必要
これをふっとばして、いきなり1+2+3+4+5+6+……させるなんて狂気の沙汰
この激ムズの壁に直面したら、プレイヤー側が頑張って乗り越えないといけない
縄跳びならいくらでも練習できるけど、音ゲーはトライアブルエリアが狭いし金も時間もかかるからそうかんたんにもいかない 現に僕は数千クレ費やしてもできる気がしない
未だに糸口も見えないわsta.icon
本当にセンスある奴しか越えられない
譜面製作者はセンスある側なので、この気持ちがわからない
少なくともセガのチュウニと舞はそうだろう
両手で処理できる&AJ取れるように設計されているので、ちゃんと検証はされている
が、彼らはセンスがあるので「これはちょっとムズすぎてユーザーついてこれないのでは」とわからない
まあセンスある奴が多い(クリアできる奴も多い)から問題ないだろうが
韓国産の音ゲー達は知らん
できれば「分かる奴」を投入して、もっと段階的に学べるようにしてほしいところ
そしたら俺みたいな不器用な上級者プレイヤーのユーザー離れを防げる
上述のとおり、そんなユーザーは数少ないと思うけど。。
train.iconより大胆な仮説を言うと、俺みたいな不器用なプレイヤーはどんどん離れてるんじゃねえかなって気がしてる
だってこんな理不尽な壁提示されたら、まあやる気なくなりますよ
もし離れるのを食い止めることができたら、プレイヤーはもっと増えるのでは
……いやどうだろ
誤差かもしれん
俺が「たくさんいる」ってことにしたいだけではw
音ゲーはつくづく残酷だなぁと思う今日この頃。。。
そして単に俺が下手なだけというねw