マイクラでマニュアルアラウンドの可能性を見た
https://www.youtube.com/shorts/vYbOoIxPjuM
mobをリズミカルに叩いてるじゃん。これsta.iconsta.icon*2
TASやRTAではリズムに乗って何かすることを「音ゲーするなwww」とかいうけど、アレ
これもリズミカルではあるけどゲームではない
https://www.youtube.com/watch?v=rsapfIy43-I
常に移動しているシチュで、リズミカルにボタンやmobを叩く
一番単純なのは、
高さ2幅1の通路が長く続いているとして、そこ走りながら天井見て「岩盤のところだけ叩く」みたいなやつsta.icon
ネザーでy=120くらいでつくるとつくりやすい
はしご下りながらとかでもいい
もうありそうsta.icon
あるね
ちょっと違う
自分が動きながら叩くことで演奏する、って要素が欲しいんやsta.icon
これも違う
マイクラ上で従来の音ゲーを再現する、ではないsta.icon
マイクラのアクション性を前提にした上で音ゲーをする、という新しい音ゲーが欲しいsta.icon
いや、なさそうsta.icon*2
たぶんBPM120の16分連打くらいはできるはずなんだよsta.icon
より一般化するとさ、
普通音ゲーってノーツは勝手に降ってくるじゃん?
(余談だがこっちもできなくはない。トロッコで自動で進ませておいてどれだけ正確に叩けるかの音ゲー、みたいな。これくらいならドズル社の技術力ならすでにできそうだが) そうじゃなくて「降ってくるところも自分で操作しなきゃいけない」ってのが、このページで俺が言いたいコンセプトsta.icon*3
たとえばWキーを押して前進し続ける、とか
これでも常時片手の指一本が拘束されていることになる
もっと複雑なアクションを入れることもできる
おんりーのパルクール動画みたいなコースにしてもいい(まあこれはハイレベルすぎるけどw)
既におんりーやからぴちがやってるように「演出」もコンテンツになる
が、音ゲーだし、アクションとノリを重視したいなーsta.icon
マイクラでそのままやるのはきつい
まあ究極Javaプログラミングだからどうとでもなると思うが
(俺に書けるという意味ではなく理論上可能という意味)
が、マイクラという既に有名なプラットフォームや操作感は活用したいよねぇ……
まだ「これだ」ってやり方が見えてこない……sta.icon
オートアラウンド音ゲー用のMOD?をつくればいいんか?
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