イテレーティブ開発とインクリメンタル開発
https://gyazo.com/4cf81c4459e2d4c9897092e91a9ad09f
どちらもスプリント(特定期間という一単位。1-2weekとか)ごとに取り組んでいく前提で、
インクリメンタルは少しずつつくりこんでいって、あるところで完成品ができて試せる
イテレーティブは毎スプリントごとに「試せるブツ」をつくる
イテレーティブまじでわからん
そもそもスプリントの期間って固定なのかな?
スケボーは1weekでできても、自転車は1weekでは(最低限動くブツであっても)できない気がするsta.icon
MVPの定義に則るなら「1weekで」動く程度の自転車をつくる、ということになるけど で「これだ!」となったら、そこからインクリメンタルを始める
でもなぁsta.icon
あらゆるブツに対して「1weekで」動く程度のブツをつくれるか、はfalseだと思うのsta.icon
ブツが本質的に複雑なものであればあるほど抽象化や簡易化が難しい
1weekでも間に合わない
イテレーティブを回す方法論はまだない認識(ある?俺が知らないだけ?)
アジャイルうんぬんも「回し方」しか言及してない
そして期間は固定しか能がない