UXの基礎知識(PMのすべて)
マインドセット
見た目以外にもユーザー・意図・メッセージの切り口を見よ
メッセージ
プロダクトが明示的もしくは暗黙のうちにユーザーに語りかける文字や視覚的メッセージ
説明の仕方や言葉遣い、フォント、色、画像やバナーがプロダクトがつくりだす世界観とマッチしているか
要するに「想定」がちゃんと設計されてるものですよってことか🐰
「すぐわかる」がポイント
ビジュアルの階層化
視覚的な差異をつくりだしたもの
視覚的な理解のしやすさを担保するのに使える
1 サイズと色
2 近接性(グルーピング)
3 並び
4 繰り返し
5 コントラスト
1 立ち位置を揃える
自分の視点ではなくてペルソナに立つ
2 ものの見方を揃える
ペルソナを深く理解できているか?(≒言語化できているか)
その上でペルソナになりきってプロダクト向き合ったとして、
このプロダクトは本当に使えるのか?
ここ気に入らねぇとかここうぜぇとかいった点はないだろうか?
3 コンテキストを伝える
一画面よりも画面遷移が欲しい(でないとデザイナーに伝わらない)
ワイヤーフレームでいい
無いと伝わりづらいが、時間かけすぎるのもダメ
ツールやアプリ使ってさっさと描け
IA(Information Architecture)も使える
マーケティング
プロダクトとユーザーの長期的な関係を構築するもの
短期的に売れたらいいや、ではない(それはセリング)
どのように打ち出していくか
4P product price promotion place
4c customerValue cost communication channel
消費行動モデルはAIDMAからAISASに
Attention
Interest
Desire
Memory
Action
注意向けて、興味持って、欲しい思うて、覚えておいて、あとで買う
Attention
Interest
Search
Action
Share
注意向けて、興味持って、探して、ポチって、結果をシェアする
マーケティング打つときはどの段階からどの段階に移すための施策かを意識せよ
メディアの種類は3つくらいあるね
アーンドメディア
ユーザー自身がマーケのチャネルになるメディア
SNSやレビューに書き込むなど
支持や信頼を獲得しやすい
そう?Amazonレビューとかボロクソやん🐰
オウンドメディア
自社で持っているメディア
ユーザーとのコミュニケーションの基盤になる
ペイドメディア
金払って買ったメディア
広告とか、インフルエンサーやタレント使ったインタビューとか
元々これだったが、ネット流行ってからはアーンドとオウンドも増えてきた
ペイドメディアは資金力との戦い
プライバシーポリシーと利用規約は避けては通れない
事故ったら生命絶たれるレベルでインパクトあるし
ユーザーもこの辺はちゃんと見てるし
そもそも法的に必須だし