UX
人工物(製品、システム、サービスなど)の利用を通じてユーザーが得る経験……「ユーザー経験」「ユーザー体験」などと訳される。
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目に見える部分がUIで、UIによってもたらされるのがUX? 定義論争してる感じだ
UIだけじゃなくて「ユーザーが実際にどう感じるか」の演出が誘導が大事だよねって話だと思っているsta.icon エモさというか
我々開発者サイドの性癖である性能や美学や機能ではなく、一般人の普遍的性癖であるxxxに刺すというか
xxxが何かはまだ言語化できん
要するにわかってるようでわかってないねんなsta.icon
UXデザイン(UXリサーチ)
ユーザーを理解する専門技術
客を診断するのはあなた。客に何が必要かを判断するのもあなた。ゆえにあなたは客よりも客に詳しくなる必要がある
顧客は答えを知らない.。顧客の「~~が欲しい」も鵜呑みにするな
ユーザーインタビューは全部メモしろ。取りこぼすな。バイアスあるので最初から判断すると漏れちゃうのぉぉ
質問で誘導してしまうとか、相手が答えてくれないとかもある
ユーザービリティテストはノーヒントで使ってもらってそれ観察しろ。あーだこーだ教えるのではなくて。
上記の性質上、ユーザーと直接会うことが大事です
ユーザーが体験したものすべて
例1
プロダクトを認知するところ
使い始めてから目的達成するまでの一連の流れ(とそのときの使い勝手)
使ってる最中や前後に湧く感想や感情
例2 カフェ
土曜日の午後におしゃれなカフェで素敵な音楽を聴きながら、ゆっくりとカフェラテを飲む体験
使い始めてからのUXだけでなく、使い始める前のUXも検討すべき
カフェでいうと、カフェに行こうと思い立つところ
end goal
プロダクトを使うことで、ユーザーは何を成し遂げたいのか?
experience goal
プロダクトを使う際に、ユーザーが大切にしている感情やモチベは何か?
life goal
ユーザーの人生における究極のゴールは何か?そこにプロダクトはどのように影響を与える?