(合ってるかわからない)ギア効果一覧
考察サイト等に紹介されているギアパワーの効果を計算する関数を用いて、各値でどれだけ効果があるかをパーセント表記で示したものです。 また、上昇値をギアパワー分で割ったものも示しています。係数わからなかった奴らには触れてません。
以下、計算方法の説明です。
ギアパワーの減衰関数 GP = 0.99*x - (0.09*x)^2
これにより、x=0~57までの与えられたギアパワーに減衰をかける。
x=0のときGP=0、x=57のときGP=30.1151となる
タイプ1:Type1(GP) = D* (1 - (GP/30*A))
1から定数倍したGPを減算し、デフォルトの効果 D に乗算する。 Aにはギア毎に決められた数値が与えられる。おおよそ 1-(GP/30*A) の最小値は(1-A)となる。
インク効率・回復・マキガなどがこれにあたる
タイプ2:Type2(GP) = D* (1 + (GP/30*A))
1から定数倍したGPを加算し、デフォルトの効果 D に乗算する。 Aにはギア毎に決められた数値が与えられる。おおよそ 1+(GP/30*A) の最大値は(1+A)となる。
イカ速・ヒト速・スペシャル増加などがこれにあたる
表では各ギア毎の係数Aが定義されており、それぞれのタイプの関数に与えることでもとのギアパワーからの増加率を求めています。 係数やタイプの間違い・バージョンによっては実際の動作と異なる場合もありますのでご参考程度にどうぞ。 タイプ1のものに関しては逆数をとって計算しています。
スペシャル性能は今のところ、ジェットパックの爆風範囲に関してのみ行っております。
修正前より17%爆風径が小さくなった
ギアパワー57で修正前になる?(要検証)
以上から、係数を求めております。 また、今回は爆風面積について導出しましたので、タイプ2で得られた値を2乗して求めました。
雑感
面白いのは、タイプ1のギアパワーでは、減衰関数がかかっていても、途中までは盛れば盛るほど効果があがってしまうことですね…。 一方で、タイプ2では最小ギアパワーより効果が減少し続ける傾向にあることもわかります。
メインク強くね?ってなるやつ、あとマキガ。効果の強さでいえば最強…
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