現実以外で人と関わるのが苦手
/remote を読んでて思った
SNS でめちゃ仲良し!って感じになったことがない
ずっと壁打ちしてるところでは認知されてるけど
認知されてるだけで会話が発生しない
インターネットで友達ができない
「場」に話しかけることしかできない
フルリモートのところで働いているが、会議のときに会話のテンポに戸惑ったりする
関東と関西の会話テンポの違いもあるかも(なんでもこれに帰結させるのは嫌だけど)
すでに仲いい人とは高頻度で連絡とる
これはできるんだよな
そもそも自分の人との関わり方
任意のコミュニティの中にいて、その人と仲良くなる
SNS だとコミュニティへの帰属意識があんまりない
コミュニティは界隈と呼ばれる 界隈にいたことがない
Misskey みたいにある程度 closed な場だと割と帰属意識が生まれるんじゃないかなあ
他の目的(金銭を得る/知識を得る)などのために仕方なく
上とも関連している
単に慣れていないだけ?
あんまり言う事を参考にせず、何が言いたそうかを非言語コミュニケーションで推察する
人の話を聞けないから、言語情報が他の人より優位でなくなる
雰囲気でコミュニケーションしかしてない
言っている内容より、口癖 / 息遣い / 口調 / イントネーション / 身体の動き しか意識されない
だから合成音声で動画作ってたときはめちゃこの辺を手直ししてた
論理的な場では会話しないほうが良いと思う
なぜなら人の話を聞けないから
相手も自分も言ったことを覚えていない
論理構造を言葉で表現するのは難しい
テキストなら何回も読み返せるし矢印で繋げたりできる