いつまでも幸せに暮らせます
#エホバの証人
冷笑したくなりすぎるタイトル
セクション1
レッスン02 聖書を読むと希望が持てる
楽園という希望
神は人々の目から全ての涙を拭い去りますa。もはや死はなくなりb,悲しみも嘆きも苦痛もなくなりますc。以前のものは過ぎ去ったのです」。
哲学的ゾンビの状態であっても成り立つよね
自分を俯瞰的に見た自分の状態で幸せなのであり、真に客観的な状態 今のおれの倫理観ではどうかわからない
ほんとうに辛い人の立場は自分はわからないので、対極にある幸福への渇望がない
欲求というのは不完全なんじゃないかなあ
でも欲求がないと幸せにはなれないよね
そんなことはない気がする
幸せというのは状態である
欲求を満たすことは風を追うようなものでは?
戦争はなくなる
神の王国に統一されるからそりゃそうなるよね
内紛が起こらなければ良い
多様性がなくなる?←違う気がする
「多様性があってもそれを認め合える社会であれば良い」尊重する
温和な人しか残らない
意見の対立
人間は現実に対し大きな介入ができないよう間接的に神に制限をかけられる?
希望があると人生が明るくなる
希望によって喜びましょう。苦難に遭っても忍耐しましょうa。粘り強く祈りましょうb。 ローマ 12:12
ほんとうにそうだなあ
祈り
給料日って希望
信じられるかどうか,調べてみる価値があると思いますか。
調べる価値はまったくないと思う
いや、価値があるかというのは希望を持って人生が明るくなるか、という観点なので価値がある、というべき
それはそうと希望と価値は関係ないと思ってる
信じるというのは真実であるかどうかに全く関係ない
調べることによって洗脳される
!洗脳というのはとても強いワードだが、本・教育・環境でも洗脳は起こる 日常的なものである
それなりに論理的で整合性の取れた中身であることが必要条件の一部だが
聖書を読むと希望が持てる←上の洗脳の話
関連:希望 ― 本当に力がありますか
レッスン04 聖書の神とは?
疑問:なぜエホバは他のどんな神よりも偉大か?
自分の栄誉をどんな彫像にも与えない。(イザヤ42)
偶像崇拝をしない
私はこの名によって代々記憶される。(出エジプト記 3:15)
名前によって記憶される
詩編 83:18
どの約みてもエホバの名が乗ってるらしい すごい
エホバだけがこれまでずっと存在してきました。そして永遠に存在し続けます。
時間を創造したから
時間のない世界が想像できない
人間がエホバに似せて作られた←不可能では?
レベルが違うのならば絶対に形が違うはず
名前って意味がないべきでは?(そうだけど言い過ぎ)
称号で呼ぶのはその人を役割で見ている感じがする
名前で呼ぶとその人全体を見ている感じがする
レッスン06 生命はどのようにして始まった?
エホバは地球を「意味もなく創造したのではなく,人を住まわせるために」造りました。(イザヤ 45:18)
意味もなく*創造したのではなく,人を住まわせるために形作った方c。(イザヤ 45:18)
なぜ神が人間を必要とするのかずっと疑問だ
強き神なら人間を必要としないよな
人とともにあるのは弱き神では
地球は特別な星
創造者にとってはすべて特別でもいいのにな
生態系があるという意味で特別なのはわかる
人間は動物とどこが違う?
言語は他の動物でも扱えるじゃん
芸術を楽しむ心は動物にあってもおかしくないよな
うーんどうなんだろ
人間は実際芸術を楽しんでいると言えるのか?
反論:そうでないなら誰が芸術を楽しむのか?
これははいだろ
聖書によると動物はすでに完璧な存在らしい
だから崇拝行為が必要ない
ちょっとわかるな
遺伝子組み換えは?
勝手に戻るらしい
レッスン07 エホバはどんな神?
聖なる力は,求める人に神が「注ぐ」ものです。では,聖なる力に意思や感情があると考えるのは論理的だと思いますか。
天使を使った比喩では?
「注ぐ」から意思や感情がないと判断するのは早計では
比喩かもしれない
比喩は無理あると指摘された
そうでもなくね
聖なる力と天使の使い分け
考察:適材適所 コミュニケーションを取る時は御使いを使っている
神は人間を必要としていないのに作った
だから人間は苦しいんだ!!人間は必要なものではなく不要なものだから
レッスン08 あなたもエホバと友達になれる
やだな
レッスン09 祈ることによって神との友情を育てる
3. 神はどのように祈りに答えてくれる?
聖書を通して
問題にぶつかっても穏やかな気持でいられる
私たちの仲間に助けてもらえるようにすることもある
なぜ祈りにイエスを通す必要があるのか?
---
セクション2
バプテスマ
水に浸る儀式的ともとれる行為の意義
周りの人に表明するということ
それまでの生き方を精算する行為
献身とバプテスマに時差はない
献身
自分を捨て、イエスの教えや手本に絶えず従う生き方を選ぶ
優先順位を神に置くということ
サタン
今もまだ完全な天使であり神に反逆している
人間は反逆したことで不完全になったが「邪悪な天使」はなぜそうならなかったのか?
邪悪な天使はそもそも完全なのか?
聖書にあんまり書かれてない
悪魔は完全な天使ではない?
予告されていた
なんで?
人間の完全と天使の完全の違い
神が最初にそう作ったその状態が完全
完全性とは?
神がそう創造した通りに期待する動作をする
あーでもこれだと自由意志による反逆は期待する動作ではあるか
反逆した結果を sandbox 環境で試すとかできへんかったんかな
人間が理解できるかどうか
レッスン27 イエスの死によって私たちは救われる
完全な動物が死ぬのは何?
死なないのが当たり前でないと認識させるため
動物が死ななかったら死なないのが当たり前になるよね?
なぜ祈りにイエスを通す必要があるのか?