なぜ祈りにイエスを通す必要があるのか?
#エホバの証人
祈りにおいてイエスの役割は人間と神の橋渡し
完全な神と不完全な人間はコミュニケーション成り立つわけがないよね
例えば、文化的に全く違う影響を受けた人間同士では無理
完全な神と完全な人間のころは話せていた
イエス(完全な人間)と不完全な人間は話せた
これなんで?
イエスの贖いの話と一緒ね
イエス以前は大祭司の役割
---
仮説:私たちは不完全で神は完全だから。神の内部ルールを汚さないように
納得できない
人間ごときに汚せるのか?
完全であるってなんですか??
人間は不完全だから完全がわからない
エホバがプランナーでイエスがエンジニアと見立てれば納得できる?
これも納得できない
エホバは完全であるのだから内部を理解できるはず
だったら創造のときにもイエスいらなくね
イエスに仕事を与えている?