コミュニタリアニズム(共同体主義)
「人間は家族やコミュニティ、国家など、コミュニティの中で存在しており、そのコミュニティの価値や善(good)から影響を受けている。現代社会の問題を解決するには、個人が置かれているコミュニティを重要視した政治哲学が必要である
1980年代以降、北米の政治・法哲学、倫理学の分野で、自由主義(リベラリズム)とともに二大潮流を形成した思想傾向の総称。アラスデア・マッキンタイアAlasdair MacIntyre(1929― )、チャールズ・テーラーCharles Taylor(1931― )、マイケル・サンデルMichael Sandel(1953― )らを代表的論客とする。
特定の教説を奉じる学派を形成してはいないが、主体性の生産における共同体の構成的な役割を重視するという特徴を共有している。 ジョン・ロールズに代表されるリベラリズムが、主体と社会の関係を、前者が後者に先立ち自らの選択の結果として後者を成立させるという関係であるとしたのに対し、
コミュニタリアニズムの論者たちは、個人は個別の共同体に属することで、つまり特定の共同体のなかで生まれ育ち、その共同体に特有の価値を身につけることによってはじめて主体になると主張した。
また、「選択の自由」を保障する最低限のルール(「正義」)に従うという条件で、社会の成員はどのような信条を持ち、いかに振る舞おうとも社会によって干渉されないとするリベラリズムに反対して、「正義」を定義するためにはあらかじめ何らかの基準が共有されていなければならないことを強調した。さらに、異なる価値を掲げる複数の共同体を比較し、その序列を決定することが可能であるとする点でも、価値に関する相対主義の立場を取るリベラリズムと対立する。
サンデルによるロールズの「原初状態」という概念装置に対する批判は特に有名である。ロールズは、人々が自らの社会的地位や経済状態、能力などについて何も知らないという状況(「原初状態」)を想定し、このような状況の下では、各人は自らが最も弱い者であるかもしれないという可能性を意識することで、そうした人間でも生活することができる社会のあり方を規定する「正義のルール」に関する合意に達することができるとした。これに対し、サンデルは、『自由主義と正義の限界』Liberalism and the limits of justice(1982)において、あらゆる属性を捨象された人間に倫理的な判断ができるとは考えられず、「原初状態」において「正義のルール」が指向されるためにはすでに多くの条件が満たされていなければならないと主張し、ロールズの議論は実際には発達した北米の社会にのみ妥当する人格観に基づいていることを示唆した。 90年代以降コミュニタリアニズムは、政治参加の意義を強調する共和主義(リパブリカニズム)と合流あるいは共闘する動きを見せる一方、あらゆる共同体を同様に取り扱うべきか、それぞれの共同体の活動内容に応じて扱いを変えるべきかという問題をめぐり、異なる共同体間・文化間の対話・競争を重視すべきであると主張した。またその主張を「差異の政治」と呼び、共同体間の比較を可能にする普遍的な基準など存在せず、あらゆる共同体は保護され尊重されねばならないとする多文化主義(マルチカルチュラリズム)とのあいだで論戦を展開した。 [澤里岳史] 『アラスデア・マッキンタイア著、篠崎栄訳『美徳なき時代』(1993・みすず書房)』▽『チャールズ・テイラーほか著、佐々木毅ほか訳『マルチカルチュラリズム』(1996・岩波書店)』▽『マイケル・サンデル著、菊池理夫訳『自由主義と正義の限界』(1999・三嶺書房)』▽『Ronald BeinerWhat's the Matter with Liberalism?(1992, University of California Press, Berkeley)』
マイケル・サンデル(1953年に生まれ、ハーバード大学で政治哲学者)は、コミュニタリアニズムの代表的な論者です
サンデルは、人はロールズが想定するほど自由に振る舞うことはできないと主張し、実際には人は家族やコミュニティ、国家などのコミュニティの中で存在し、コミュニティの価値や善から影響を受けている
福祉政策を推進する際には、リベラリズムのように、個人の権利に基づくものとして捉えたり、最低収入の保証や現金給付に限定する方法でなく、福祉政策を通じて、人々がコミュニティに参加できるような雇用を創出し、人々が倫理的・道徳的能力を向上できるための基盤を提供することが必要 しかし、特定の時代やコミュニティにだけ通用する考え方や価値観を正義として絶対化することは、現代の視点から見ると問題があることがあります。例えば、米国南北戦争前の南部の奴隷制擁護論は、今日の視点からは問題がある考え方です。コミュニタリアニズムはこのような弱点があり、批判される点でもあります
特定のコミュニティを超えて正義や善について考えるためには、原理と事例との往復によって考察を深める方法である弁証法が有用であるとサンデルは述べています。これはサンデルが白熱教室で生徒との対話により議論を深めた対話型講義であり、ソクラテス的な対話の方法です。具体的な問題解決には、実例を取り上げることが必要であり、哲学的思考を組み合わせることで、首尾一貫した考え方が得られます。同様に、ジョン・ロールズもこの手法を支持しており、彼は「反照的均衡」と呼んでいます