遊びと人間
https://gyazo.com/586a1b3fa1f5d8430364e06346c111c5
4つの要素があると書かれている
これら4つとも、どれもそういう要素があるだけで楽しいよねという雑な考えで参考にしている 読んだのは学部生の頃だったので、あまり内容については覚えていないshokai.icon
最近1章だけ読み直した
目眩(スピード感)
とにかく素早く操作できるようにすると、それだけで楽しい
https://gyazo.com/d487581f31f748e594a067d758880ef6
https://gyazo.com/6dc396b96f14603770c7423dbf507810
APIの読み込み速度やReactのレンダリング速度を上げる事でも、もっと強化できると思う
競争
模倣
真似をする事は楽しい
他人の真似をするという楽しい行為を通じて使い方を獲得すればいいのでは? この先は自分の目で確かめてくれ!の精神
project memberでなくても、非ログインユーザーでも、行をクリックするだけで記法がむき出しになるようにした
ランダム
ガチャがappleに規制される程、ただランダムである事は楽しい
しかし場合によっては理不尽とか、意味不明という感覚になってしまう
推薦された理由が理解できる情報推薦が少ないなと感じていた Scrapboxの関連ページリストでは、推薦された理由を左端の灰色のcardで説明するようにしている https://gyazo.com/dd633cbfd57c340a91b16933f333e55b
という感じ
たまに「Scrapbox理由がわからないがなぜか楽しい」のような感想を見かける