宇田川直寛 / Naohiro Utagawa
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主に写真を用いて作品を発表。日々の生活と同時に重ねるように行われている作品制作という妙な行為に機能している法的なものに惹かれている。「どうして私は作品を作れるのか」という内省的な文言の解釈を「正しく間違える」方法で作品化している。東京を拠点に活動。中央大学法部卒。
主な個展
2024年 『全き家ではー内訳による』(Sprout Curation,東京)
2023年『道具』(flotsam books,東京)
2021年『庭の気がかり』(Sprout Curation,東京)
2019年『Bule gun』(Mercy,福岡)
2017年『Assembly』(QUIET NOISE,東京)
2016年『7Days Aru / Irukoto』 (Goya Curtain,東京)
2014年『テーブルトップ』(Guardian Garden, Web Gallery)
2010年『DAILY』(明るい部屋, 東京)
主なグループ展
2023年 『幽霊の道具』(Sprout Curation,東京)
2023年『写真鉱山』 (Sprout Curation,東京)
2022年『石が降る』(TALION GALLERY,東京)
2021年『あざみ野フォト・アニュアル とどまってみえるもの』(横浜市民ギャラリーあざみ野,神奈川)
2017年『どうにもならない』 (TALION GALLERY,東京)
2016年『LUMIX MEETS/BEYOND 2020 BY JAPANESE PHOTOGRAPHERS #4』(Josilda da Conceicao Gallery,アムステルダム、YellowKorner Paris Pompidou,パリ)
2016年『New Material』(Casemore Kirkeby,サンフランシスコ)
2015年『Foam Talent』(De Markten,ブリュッセル、Beaconsfield Gallery,ロンドン)
2015年『STEP OUT! New Japanese Photographers』(IMA gallery,東京)
2015年『New Japanese Photography』(DOOMED GALLERY,ロンドン)
主な受賞歴
2015年「Foam Talent Call 2015」
2013年キヤノン写真新世紀佳作(佐内正史選)
第8回写真「1_WALL」ファイナリスト
2017年に『Assembly』、2013 年に『DAILY』(ともにSPACE CADET)を刊⾏。