Unity 2021アップデートまとめ
CEDEC 2021
での
講演
Scene View
が刷新されスッキリした.
Unity Editor
の
QoL
が向上した.
Visual Scripting
が完全に統合された.
Device Simulator
が完全に統合された.
あらゆる
デバイス
で動作確認ができる.
Quick Search
が統合された.
検索
ウィンドウが独立している.
アセット
や
プロジェクト
を簡単に検索可能.
Preferenceやメニューの設定なども検索可能.
整頓ではなく,検索でたどり着くべきという発想がある.
Unity Editor
の機能向上
Scaleの比率固定
Material
のハイライト
複数の
オブジェクト
から複数の
プレハブ
を生成.
Package Manager
から
機能セット
を利用可能に.
Import Activity Window
importの回数やタイミング,処理時間などをチェック可能.
Plastic SCM
を統合.かなり本気を感じる仕上がり.
パフォーマンス
アセット
のimportが
高速化
importの際に重たいのは
テクスチャ
.
画像
の品質に拘らない人は,
ビルド
の
Texture Compression
の設定で
解像度
を落とすことができる.
インライン展開
を積極的に行って
C#
の演算機能が向上.
burst
から
非同期
の
オープン
・
クローズ
やキャンセルを含む
Async ReadマネージャAPI
を呼び出せるように.
アセット
の
ガベージコレクション
が
マルチスレッド
化.
GUIDハッシュ
生成が6倍
高速化
された.
スクリプタブルビルドパイプライン
の
最適化
incrementalに
ビルド
をやってくれる.
Apple Silicon
対応.
プラットフォーム
Screen API
を新しく
マルチモニタ
をサポートできるように
Chrome OS
をサポート
x86
,
x86_64
,
ARM
の各
アーキテクチャ
をサポート
Android
プラットフォーム
Android
スレッド構成
の改善
エネルギー効率優先/
パフォーマンス
優先
Android App Bundle
を
ネイティブサポート
.
Adaptive Performance 3.0
Device Simulator
と合わせて利用可能
サーマルスロットリング
の影響の
シミュレーション
なども可能.
WebGL
モバイルWebブラウザ
のサポート
ジャイロスコープ
,
加速度センサ
,
重力センサ
,
姿勢センサ
前後
カメラ
のサポート
圧縮オーディオ
のサポート
ビルド
時間も小さくなった.
グラフィックス
Lens Flare System
カメラ
の
レンズ
内での
光
の
屈折
を表現するもの.
Light Anchor
Enlighten GI
Apple Sillicon
や
PlayStation 5
にも対応.
URP
Deferred Renderer
Scene View Debug Mode
Decal System
Decal Material
を投影することができるように.
Screen Space Ambient Occlusion
深度プレパス
ライトレイヤ
URPライトクッキー
モーションベクタ
URP
への新しいコンバータ
フレームワーク
HDRP
Volumetric Clouds
様々な
雲
を簡単に生成できる.
DLSS
のサポート
AI
を利用した
グラフィック
品質と
パフォーマンス
の向上
Path Tracing
デカールUX
の改善
ピボットポイントツール
Streaming Virtual Texturing
高解像度
テクスチャ
がある場合に
GPUメモリ
の使用量と読み込み時間を削減する機能
テクスチャ
をタイル状に分割して
GPUメモリ
に順次乗せていくことで実現している.
experimental段階
ShaderGraph
に統合されている.
オーサリング
Terrain
新規の
テラインブラシ
Erosionハイトマップ
ベースの
ツール
侵食
,
風
,
熱
による
地形
設定
SpeedTree 8
VFX Graph
Signed Distance Field Baker
境界ヘルパ
構造化グラフィックスバッファ
をサポート
髪
や
流体
など複雑な計算に向けた機能.
VFX Graph 2D Support
UI Toolkit
uGUI
との併用可
asRagi.icon
整頓ではなく検索で探すという発想が感じられる.
Plastic SCM
は使用感を感じてみたい.
#CEDEC