漫画が読書に入らない理由
「決まったパターンを繰り返し見せられているだけだから」らしい
人により感想はまちまちだと思うが、
視線誘導
コマで動きを表現
ページをめくったら意外な展開、印象的な言葉
と、テクニックを駆使して、読者に読んでいただけるように作られているのは事実
固有だったあるパターンをみんなが始めると、スタイル(画風 / 作風)化するということ
スタイル転送
各種テクニックもスタイルの類に相当する
「漫画の描き方」を調べて、実践するほど、スタイルの習得に帰結すると思う
一方で、描かれて、販売されているような漫画はどれも著作権で守られる
表層(漫画のスタイル)よりも向こう(作者のパターン)に行っているので、著作となる
もし「作者のパターン=通俗なスタイル」だと、冒頭の「決まったパターン」に簡単になってしまう