正確に描くだけならデジカメでいい
だれが言い始めたのかわからないが、mk.iconの20年録ができるくらいの期間で不特定多数が発言していた
対象を正確に描く人を探してくるより、デジカメで撮ったほうが早くて必要十分
正確に描くという需要を満たすだけならデジカメでいい
特定の需要を満たすだけなら生成イラストで済むのと同じ
一方で、例えばたぐいまれな鉛筆デッサンは、モノクロ写真で代用なんてできない
人間が描けば尊重してもらえる、は数行前に否定されている
それ以外の代用できない理由が備わっている
交換可能の逆
媒体ごとに特性が異なる
鉛筆デッサンで代用できないモノクロ写真もある
フィクションはデジカメを退けない
フィクションも正確性の再現にあふれている
人間の五体
指の本数
服のしわ
素材の質感
風景のパース
そう見えるように描かれている絵