ダイソーのワイヤレスイヤホン
しかし気軽に買う値段ではない
ダイソーのワイヤレスイヤホンの存在を知る
1000円+税
結構種類が多い
面白そうなので買う
G134_TWS026という型番
公式画像が見当たらない
正面にデジタル表示板がついている
左右およびケースの残充電が分かりやすい
mk.iconはワイヤレスイヤホンの運用から知らなかったのだが、ケース自体が左右用のバッテリーなので、使い終わってケースにしまうたびに左右とも充電される
左右のイヤホン本体操作はタッチ式
3回タッチで音量調節、など
音量調節は接続先側の音量が変更される
取り出しにくい
片方ずつ取り出すことになるので片方だけペアリングされることが多い
もう片方は5秒タッチでオンにし直すと両方接続状態(ステレオ再生)になる
ペアリング時に "Bluetooth is connected" と案内が流れるが、この音声が結構な音量
PCとペアリングしたいときはスマートフォン側を明示的に解除しておかないと検出されない
スマートフォンのBluetooth接続機能自体を切っておかないと、次回ペアリング時に吸われる
PC側での最小音量は6まで
5以下はミュート扱い
何回か使った
特にずり落ちたりはしない
音質は「聞こえるので問題ない」くらいの感じ
外で使う予定はない
スピーカーとの切り替え時、使用中の音楽再生ソフトを一度再起動させないと音声が流れてくれない
所感
連続再生時間について
種類によって割と差がある
3時間~5時間
パッケージに10時間などと書いてあるのはケース込みの時間
充電が切れても、ケースにしまって充電したら合計10時間は聴けるという意味
前述の型番は説明書によると連続6時間
深く考えてなかったが、かなり長め
6時間もイヤホンで聞いてたら先に耳のほうが痛くなる
mk.iconは気圧変化に弱いので鼓膜との兼ね合いも無視できない
高いものは本体のみで10時間クラスもある
AirPodsも5~8時間(設定次第)なので、6時間は割といいと思う
はずれを引くと片耳側だけ動作不良、などあるようだ
このへんを許容できるなら、30000円前後の高級品と比べて30分の1くらいの出費で試せる
ワイヤレスイヤホンが便利だと思えるか不明な状態で、万単位の出費はさすがに躊躇する