3-0-⿻とは何か?
2024/4/1claude.icon
⿻とは何か?
「行動は、人間と人間の間で、物事や物質を介さずに直接行われる唯一の活動であり、人間の複数性という条件、つまり人間が地球上で生き、世界に住んでいるという事実に対応している」 - ハンナ・アーレント、『人間の条件』、1958年1 「民主主義はテクノロジーである。他のテクノロジーと同様、より多くの人々がその改善に努めることで、より良いものになる」 - オードリー・タン、アジーム・アジャールとのインタビュー、2020年3 And the quote by Dr. Tsai Ing-wen shows to me that democracy is a technology. Like any social technology, it gets better when more people strive to improve it. 民主主義とテクノロジーの間の緊張関係が高まっていること、そして台湾がそのような極端な分断から出発しながらも、それらを自然に乗り越えてきたように見えることから、テクノロジーと民主主義がどのように相互作用して、より広く適用可能な教訓を得ることができるのかという疑問が自然と湧いてくる。通常、テクノロジーは不可逆的に進歩するものと考えられているのに対し、民主主義と政治は異なる社会組織の形態の間で静的な選択をするものと考えられている。台湾の経験は、私たちの技術的な未来により多くの選択肢が用意されており、政治に似たものになる可能性があること、そしてそのうちの1つが、私たちがテクノロジーを進歩させるのと同じように、民主主義を根本的に向上させることを含んでいる可能性があることを示している。また、社会的な違いが対立を生み出す可能性がある一方で、適切な技術を用いれば、それらが根本的に進歩の源泉となり得ることも示している。 このようなテクノロジーの方向性の可能性は、特に目新しいものではない。おそらく最も標準的なSF作品であり、ポジティブな未来像を描いているのは『スタートレック』だが、その原作シリーズでは、英雄的なバルカン人が「無限の多様性の中の無限の組み合わせ...美しさ、成長、進歩は、異質なものの結合から生まれるという信念」を維持している。この考えに沿って、本書の残りの部分で取り上げる「⿻ 數位 プルーラリティ(Plurality)」を、「社会的差異を超えたコラボレーションのためのテクノロジー」と簡潔に定義する。これは、リバタリアニズムとテクノクラシーの共通点と対照的である。両者は、世界が原子(すなわち個人)と社会全体で構成されていると考えており、これを「一元論的原子論」と呼ぶ。両者は、それぞれにどの程度の権限を与えるべきかについては異なる立場をとっているが、⿻ 數位 プルーラリティの核心的なアイデア、すなわち、交差する多様な社会集団と、これらの交差によってアイデンティティが構成される多様で協調的な人々が、社会世界の中核的な構造であるという点を見逃している。 table:表
リバタリアニズム 世界が個人と社会全体で構成されている
テクノクラシー 同上
プルーラリティ 社会的差異を超えたコラボレーションのためのテクノロジー
ベン図として表示されたプルーラリティの3つの定義。タイトルは「無限の多様性の中の無限の組み合わせ」。第1の円にはハンナ・アレントの画像、プルーラリティのためのユニコード文字⿻、そして「科学である」という言葉が示されている。第2の円にはダニエル・アレンの画像、レインボーカラーの小さな角の丸い正方形の輪で作られた正方形、そして「判断すべきである」という言葉が示されている。第3の円にはオードリー・タンの画像、漢字の「數位」、そして「行動する」という言葉が示されている。最初の2つの交差部分は「哲学」、次の2つの交差部分は「デザイン」、そして最初と3番目の交差部分は「テクノロジー」となっている。中心部分には3つの画像を組み合わせた本の表紙画像がある。 https://scrapbox.io/files/65e09458f840910025c0d29e.png
図3-0-A.⿻ 數位 プルーラリティの3部構成の定義
より正確に言うと、プルーラリティを3つの構成要素(記述的、規範的、処方的)に分けることができ、それぞれが3人の思想家(ハンナ・アレント、ダニエル・アレン、オードリー・タン)に関連付けられている。これらの思想家はそれぞれ、上の図Aに示されているように、これら3つの異なりながらも密接につながった方法でこの用語を使用してきた。
記述的:社会の世界は、孤立した個人の無秩序な集まりでもなければ、単一の全体でもない。むしろ、多様で交差する所属関係の織物であり、私たちの個人的アイデンティティと集団的組織の両方を定義している。私たちは、この概念をハンナ・アレントと特に彼女の著書『人間の条件』と関連付けている。そこでは、プルーラリティを人間の条件の最も根本的な要素としてラベル付けしている。私たちは、プルーラリティのこの記述的要素を、集団と個人の両方のアイデンティティの交差的で重複的な性質を捉えている、ユニバーサルコード文字(unicode)の⿻と特に関連付けている。さらに、次の章「3-1-多元な世界で生きる」では、現代の(複雑系)科学によると、この記述が人間の社会生活だけでなく、自然界のあらゆる複雑な現象に本質的に当てはまることを強調している。 規範的:多様性は社会的進歩の原動力であり、燃料のように爆発する(対立に発展する)可能性があるが、社会は成長のためのその潜在的エネルギーを利用することに成功した程度に応じて成功する。私たちはこの概念を、哲学者ダニエル・アレンの「つながりのある社会」の理想と関連付け、本の表紙と上の図の精緻化された⿻の画像で正方形の交差部分に形成されるレインボーの要素と結びつけている。アレンはこれらのアイデアを最も明確に説明してきたが、『3-3-失われた道』で探求するように、これらのアイデアは、ヘンリー・ジョージやジョン・デューイなど、台湾に深い影響を与えたアメリカの思想家を含む哲学的伝統に深く根ざしている。 処方的:デジタルテクノロジーは、産業技術が物理的燃料を利用し、その爆発を封じ込めるエンジンを構築したのと同様に、多様性を利用し、炎上を避けるエンジンを構築することを目指すべきである。私たちは、この概念を、私たちの1人(オードリー・タン)が2016年に始めた、技術的アジェンダを指すためのプルーラリティという用語の使用と関連付けている。私たちは、それをさらに密接に、彼女のタイトル(デジタル大臣)での漢字「數位」(英語ではshuwei)の使用と関連付けている。これは、台湾では、人に適用されると「複数の」、したがって「デジタルの」を同時に意味し、アレントとアレンに生まれた哲学とデジタルテクノロジーの変革の可能性の融合を捉えている。このセクションの最後の章「協調的多様性のためのテクノロジー」では、明示的ではないものの、この哲学が「インターネット」と呼ばれるようになったものの発展の多くを促進したと論じている。 これは
十分に明確化されなかったため、それ以降やや失われてしまったが。本書の残りの部分の主な目的は、このビジョンを明確に述べることで、今日の議論の多くを支配しているリバタリアン、テクノクラシー、停滞した民主主義の物語に代わる選択肢となるようにすることである。
この豊かな定義と、それが漢字と英語のさまざまな伝統の要素を融合させている方法を踏まえて、本書の残りの部分では、このアイデアセットを表すのにUnicode⿻を使用する。
英語では、文脈に応じてさまざまな方法で読むことができる。
概念として使用される場合は、通常「プルーラリティ」として。4
形容詞として使用される場合は、「デジタル」、「複数の」、「數位」、「デジタル/複数の」、あるいは「交差的」、「協調的」、「ネットワーク化された」などのさまざまな言葉として。
これらの既存の言葉は、このアイデアセットを完全に捉えているわけではなく、したがって、場合によっては、それを文字通り表現するために、単に「重複する」または「重複している」と言うかもしれない。本書の残りの部分では、⿻の内容、ビジョン、野心についてより深く説明する。