パターン・ランゲージとは
1970年代から、3つの分野を経て発展してきた知の記述方法です。
パターン・ランゲージは、もともと1970年代に建築家クリストファー・アレグザンダーが住民参加のまちづくりのために提唱した知識記述の方法です。アレグザンダーは、町や建物に繰り返し現れる関係性を「パターン」と呼び、それを「ランゲージ」(言語)として共有する方法を考案しました。彼が目指したのは、誰もがデザインのプロセスに参加できる方法でした。町や建物をつくるのは建築家ですが、実際に住み、アレンジしながら育てていくのは住民だからです。 「パターン」は、いわば文法のようなものをもっており、決まったルールで書かれます。どのパターンも、ある「状況」(Context)において生じる「問題」(Problem)と、その「解決」(Solution)の方法がセットになって記述され、それに「名前」(パターン名)がつけられる、という構造をもっています。このように一定の記述形式で秘訣を記することによって、パターン名(名前)に多くの意味が含まれ、それが共通で認識され、「言葉」として機能するようになっているのです。
建築分野で発展したパターン・ランゲージは、1990年代には、ソフトウェアの分野に取り入れられるようになり、大変多くのパターンが書かれるようになりました。その後、2000年に入り、人間の行為の秘訣を記述するために応用されるようになりました。日本では2009年に井庭崇が作成した「ラーニング・パターン」が人間行為に関するパターン・ランゲージの先駆的な事例であり、その後数多くのパターン・ランゲージが生まれています。 https://gyazo.com/c6b9f7d4421358b2ef6cbfa65f6f5f31
https://www.youtube.com/watch?v=8bh9uY_ZaKY