マルクス
私的所有の止揚を感性的な諸器官の解放として論じる。
フォイエルバッハは宗教的本質を人間的本質に解消する。しかし、人間的本質は個々の個人に内在する抽象物ではない。現実には、それは社会的な諸関係の総和である。フォイエルバッハは、この現実的な本質の批判に携わろうとはせず、それゆえ無理矢理に1.歴史的経過を捨象し、宗教的心情をそれ自身にたいして固定化し、抽象的な−孤立した−人間的個人を前提とし 2.本質を、単に「類」としてのみ、内的な、無言の、多くの個人をただ自然に結びつける普遍性としてのみとらえることができるのだ。 哲学者たちは世界をさまざまに解釈してきただけである。しかし、重要なのは世界を変えることである。
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新しい世界観の天才的な萌芽が記録されている最初の文書
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亡霊がヨーロッパを徘徊している─共産主義という亡霊が。古いヨーロッパのあらゆる権力がこの妖怪を狩り立てる神聖な事業のために同盟を結んでいる。ローマ教皇とツァーリ、メッテルニヒとギゾー、フランスの急進派とドイツの警察が。
序文