デザインパターン
設計
の知見を再利用可能な形で表現する方法
明確なコンテキストと問題、解決策の関係を表現する、3 つの部分から構成されるルール
ソフトウェアパターン
の歴史は、
Christopher Alexander
(
クリストファー・アレグザンダー
) から始まった
パターンの考えを初めてソフトウェアの世界に翻訳したのは 『
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
』 の
Erich Gamma
ら
ソフトウェアエンジニア
がパターンに惹きつけられる理由のひとつは、人間が本能的に
パターン認識
を得意としているから
抽象から応用まで、幅広く存在
アーキテクチャパターン
データパターン
コンポーネントパターン
(これが狭義の
デザインパターン
)
インターフェイスデザインパターン
Web アプリケーションパターン
モバイルパターン
イディオム
参考文献
実践ソフトウェアエンジニアリング 第 9 版