ストーリーワークショップ
大きなストーリーを、次の開発サイクルにすぐに向かわせられる適正サイズのストーリーに分解する 開発チームが構築するものを具体的に定義する
細部を掘り下げるために、開発者やテスター、その他のソフトウェア開発チームのメンバーと深い議論を行う
人数は絞る必要がある (烏合の衆はコラボレーションしない)
構築するソフトウェアの完成の確認方法 (あるいは受入基準) について意見を一致させる必要 以下のことを深く掘り下げたい
ユーザーはどのような人々か
ユーザーがソリューションを使うと思うか
UI がどのようになるか
UI の背後でソフトウェアはどのように振る舞うか
おおよそ、ソフトウェアをどのようにして作るか (構築にかかる時間を見積もるため)
何を作るかの意見統一ができたら、次の問いに答える
ソフトウェアの完成を確認するために何を確認するか
ソフトウェアをレビューするときに、どのようにデモンストレーションを行うか
終わった時には、適切なサイズのストーリー (受入基準がある) と、補助的なドキュメントやモデルができている